世界ニュース( ´_ゝ`)

Sponser


ITEMs

PickUP

ITEMs

逆アクセスRANK

Ad



Rakuten

Ad



BookMarkd

プロフィール

worldnews


相互RSS・リンク募集中!!
↓メールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■Latest Headline

中国で「日式ラーメン」といえば豚骨味しか売れない理由 化学調味料や添加物には敏感な中国人の舌

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/18(金) 10:15:18.07 ID:CAP_USER.net

日本が世界に誇るソウルフードといえば、ラーメン。中国でも日本のラーメン(日式ラーメン)の人気は絶大だ。とはいえ、その味は日本で定番の醤油ラーメンではない。なぜか、人気店の日式ラーメンは軒並み、豚骨ラーメンなのである。その秘密に迫った。(ゼロイチ・フード・ラボCEO 藤岡久士)

中国で人気の日式ラーメンといえばなぜか豚骨味ばかり

日本全国に3万5000軒以上あると言われ、今や日本が世界に誇るソウルフードとなった「RAMEN」(ラーメン)。

中国でもいまだその人気は健在である。既に、ブームと言われる時期を超え、日式ラーメンは一つのジャンルとして認識されるようになっている。すっかり定着した観のある日式ラーメンだが、中国で人気の日式ラーメンは軒並み豚骨ラーメンであることをご存じだろうか?

現在中国で展開している日式ラーメン店は、1990年代後半にブレイクした熊本の「味千らーめん」を筆頭に、福岡の「一蘭」「一風堂」「一幸舎」、東京の「屯ちん」「武蔵家」など、チェーン店だけでも20以上ある。その大半が、豚骨ベースのラーメンで勝負している店なのだ。

ご存じのように、日本のラーメン市場は壮絶な競争市場だ。1年以内にラーメン店のおよそ4割が閉店し、ほぼ同数が新たに誕生している。激しい競争の中で多種多様に進化を遂げているのが日本のラーメンだ。

2016年にマーケティングリサーチ会社「マクロミル」が、日本全国のおよそ3000人を対象に行なったアンケートでは、最も人気が高かったのは定番の醤油ラーメン。全体の38.5%の支持を集めた。

ところが、中国で流行っている日式ラーメンといえば、豚骨ラーメンだ。日本で定番・人気の醤油ラーメンが中国では日式ラーメンとして受け入れられないのはなぜか。

醤油ラーメンが中国では不人気な理由

実は中国人が醤油ラーメンを嫌いなわけではない。むしろ、蘇州麺をはじめ多くの中国のラーメンは醤油味であり、馴染みのある味であると言える。

では、なぜ日式醤油ラーメンはウケないのか?

まず、馴染みのある味ゆえに、現地のラーメンとの差別化を明確にできていない点が挙げられる。スープの出汁に工夫を凝らしても、多くの中国人には単なる醤油味としか認識されていないのが実情である。結果、ローカルラーメンとの価格競争に巻き込まれ、割高なラーメンとして映ってしまっているのだ。

加えて、海産物から取るダシの味が苦手な中国人が、少なからずいることも一因だ。また店主が海産物のダシを用いて個性的なラーメンを作りたいと思っても、原材料となる乾物を中心に中国への輸入認可が下りず、現地では手に入りにくい状況であることも、日式醤油ラーメン定着の妨げとなっている。

豚骨ラーメンが中国人に支持される理由

もともと中国には、豚骨を長時間炊き込んで白濁、乳化させたスープは存在しない。一方、広州はじめ華南地区では丸鶏を原料とした白湯(パイタン)スープが古くから高級品として愛され続けてきた。

1990年代後半、味千ラーメンを筆頭に、日本の豚骨ラーメンはこれまでなかった新しいものでありながら、白湯スープ同様、長時間原料を炊き込んだ高級品として中国人に認識されることに成功した。

ローカルのラーメンを6元程度で食べられた時代、その倍以上の15元で販売されたにもかかわらず日式ラーメンの人気は凄まじく、当時は多くの日式ラーメン店に1時間以上の行列ができているのが普通の光景だった。

この頃から中国で、ローカルラーメンの倍の価格で受け入れられる、豚骨ラーメンのポジションが確立したと言える。

日本人とは異なるラーメンに対する中国人の好み

とはいえ、豚骨スープならどんなスープでも中国人に受けるのかと言えば、そういう訳でもない。日本人のラーメン観と中国人のそれでは、やはり乖離はあるのだ。

最も大きな乖離は、日本人は、その一杯が「芸術的に完成された料理」だと捉えているが、中国人にはその認識がない点であろう。すなわち、日本人がすべてのラーメンに求める(1)熱々の温度、(2)麺のコシ、(3)麺とスープの相性(スープが絡むかどうか)、等のこだわりが、彼らにはないのである。

http://diamond.jp/articles/-/139072

(>>2以降に続く)



7 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/18(金) 10:17:59.73 ID:U7t/0A9z.net

中国で煮込んだ物なんか逆に食いたくねえわ



16 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/18(金) 10:21:19.71 ID:hLV9Pkkw.net

大嘘付きww



「徴用工の個人請求権は消滅していない」文大統領が会見 慰安婦問題は「日韓請求権協定時には分かっていなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :荒波φ ★@\(^o^)/ :2017/08/17(木) 13:10:42.98 ID:CAP_USER.net

【ソウル=名村隆寛】

韓国の文在寅大統領は17日、就任から100日の記者会見をした。文大統領は2015年に日韓が「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した慰安婦問題について、「(1965年の日韓請求権協定の)韓日会談の当時には分かっていなかった問題だ。会談で扱われなかった問題だ」と述べた。
 
文氏は「慰安婦問題が判明し、社会問題となったのは韓日会談よりかなり後のことだ。慰安婦問題が韓日会談で解決したというのは正しくないとみる」と語った。2015年の日韓合意については、「現在、韓国外務省で検証作業を進めている」とした。
 
また、日本の朝鮮半島統治からの解放記念日である15日の「光復節」の式典での演説で、自ら言及した徴用工の問題については「(日韓)両国間の合意は個々人の権利を侵害できない」とした。

その上で、「両国間の合意にも関わらず、徴用工、強制徴用を受けた個人が三菱などの企業を相手に持つ個人の権利(請求権)は残っているというのが、韓国の憲法裁や最高裁の判例だ」と指摘。「韓国政府はこの立場で歴史問題に臨んでいる」と強調した。

一方、文氏は北朝鮮問題について、「朝鮮半島で再び戦争は起きないと自信を持って申し上げる」と断言。北朝鮮に対する米国の軍事力行使の可能性について「いかなる選択肢を取るとしても、(米国は)韓国と十分協議し同意を得ると約束した」と述べた。
 
さらに、北朝鮮の「レッドライン(越えてはならない一線)」について、「大陸間弾道ミサイル(ICBM)を完成させ、核弾頭を搭載し兵器化すること」だとの認識を示した。


2017.8.17 12:53
http://www.sankei.com/world/news/170817/wor1708170025-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170817/wor1708170025-n2.html



6 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 13:14:23.68 ID:YhtKe8+Z.net

20万人wの女性を強制的に連行wされて
わかってなかったwwwww



41 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 13:25:24.69 ID:tRlIJrW+.net

[両国は請求権問題の完全かつ最終的な解決を認める] 以上



「外国人は慰安婦像を見てあざ笑っている」 韓国野党員の指摘が波紋=韓国ネット「像は日本人を反省させるための神聖なもの」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/17(木) 21:13:12.52 ID:CAP_USER.net

2017年8月17日、韓国野党の地方組織委員が、韓国各地に設置が相次ぐ慰安婦像について暴言を発したとして批判を浴びている。韓国・ソウル経済新聞などが伝えた。

野党・正しい政党の忠清南道(チュンチョンナムド)地方組織の結党準備委員を務めるイ・ギウォン氏は16日、自身のSNSで、同道内に慰安婦を象徴する「平和の少女像」新設が進められているとの記事をリンクした上で、像の設置について「母親や祖母が強姦(ごうかん)された事実を娘や孫が壁新聞にして町に張り出し、歴史を記憶しようと言っているようなものだ」として強く批判した。

また、「慰安婦が自発的なものか強制的なものか論争があるが、論点はそこではない」と指摘、高麗・朝鮮時代に元や明などに貢ぎ物として差し出された貢女(コンニョ)に始まり米軍基地村の慰安婦に至るまで韓国には「(日本軍)慰安婦と似た歴史が非常に多い」とし、「これらの共通点は、韓国女性の世界化に多大な役割を果たした歴史であることだ」と、慰安婦の歴史を肯定的に捉えるような主張を展開した。

一方で、慰安婦の銅像まで建てて「歴史を繰り返すまい」と主張する行動は「民族のプライドを自ら傷つけるもの」とし、「どんな家庭、社会、国家であれ、悲劇と隠しておきたい事実があるものだ」と指摘した。

さらにイ氏は、韓国の慰安婦像が外国人にどう見られているかについても言及、「外国人にマイクを向けて少女像をどう思うかと聞けば、表向きは悲劇だと答える。しかし、背を向けた途端に自分たちだけでクスクス笑って朝鮮の女性たちをあざ笑う姿が想像できはしないか」とつづった。

報道された内容に韓国のネットユーザーからは「人間とは思えない」「親日の歴史観を持ったクズが多過ぎる」「日本に消えてくれ」「こいつも先祖を調べたら親日派だろうな」など厳しい批判の声が殺到している。

また、「じゃあ慰安婦は恥じ入って隠れるべき存在だとでも?」「強姦されても隠れて一人泣いてろというのか?」といった指摘や、「少女像は、日本人をその前で反省させ許しを請わせるため、そして被害者のおばあさんたちのために作られた神聖な像だ」と慰安婦像の意義を語る人もいた。

イ氏の文章は批判を受け間もなくSNSから削除されたが、正しい政党忠南道党は18日、運営委員会を開きイ氏を除名措置とする計画という。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b187874-s0-c10.html


写真はソウル・日本大使館前の慰安婦像。



3 ::2017/08/17(木) 21:14:12.44 ID:9AOH/r/t.net

効いてるし
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



15 ::2017/08/17(木) 21:16:50.25 ID:XxKxV+hH.net

正論が迫害される国だな



「ゴキブリ」「朝鮮へ帰れ」 在日コリアンに浴びせられる、憎悪と悪意にまみれた言葉の数々に胸が締め付けられる思い

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/16(水) 21:04:11.90 ID:CAP_USER.net

<3>日韓を生きた芥川賞作家 李 良枝(富士吉田市出身)二つの祖国 葛藤超え創作

「ゴキブリ」「朝鮮へ帰れ」。多くの言語が飛び交う多国籍の街、東京・大久保の通りを集団が歩きながらヘイトスピーチを繰り返す。数年前、その様子を間近で見ていた田中さか江(59)=東京都港区=は「お姉ちゃんにはとても聞かせられない」。

在日コリアンに対して浴びせられる、憎悪と悪意にまみれた言葉の数々に胸が締め付けられる思いがした。

さか江の姉は、李良枝(本名・田中淑枝)。西桂町で生まれ、富士吉田市で育った。「良枝」は日本語読みの「よしえ」か、韓国語読みの「ヤンジ」か−。

在日韓国人2世として生を受け、体を流れる血に悩み、苦しみ、もがいた内面の苦闘を文学へと昇華させ、1989年に第100回芥川賞を受賞した。33歳の時だった。

http://www.sannichi.co.jp/article/2017/08/09/00213596



15 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 21:10:03.15 ID:NFlq9M7F.net

いやもう言葉だけの時代は終わったよ。



17 ::2017/08/16(水) 21:11:28.97 ID:pcPQGixz.net

つらいなら帰ろう



ツイッターで「朝鮮人は番組に出るな」と私に直接言ってくる人がいます 「ゴキブリ朝鮮人」などと言われると恐怖を感じる

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/17(木) 15:14:52.60 ID:CAP_USER.net

敗戦から72回目の夏。そして、平和憲法が施行されて70年が過ぎた。時の宰相、安倍晋三氏は戦後の平和主義の象徴でもある9条の改正への意欲をあらわにする。

先の戦禍を語れる世代が年々減っていく中、われわれは平穏な日常、安定した社会をどのようにつくっていけるだろうか。終戦記念日(15日)に合わせ、フォトジャーナリストの安田菜津紀さん(30)の下を訪ねた。

【時代の正体取材班=成田 洋樹】横須賀市出身のフォトジャーナリスト安田菜津紀さん(30)は、中東で戦争と隣り合わせで暮らす市井の人々と向き合ってきた。遠いかの地の戦争と、憲法9条を持つ日本は無縁と言えるのか。

「私たちにも当事者の側面がある」として、改憲論議の前に平和国家のありようを問い直すべきだと訴えている。

(略)

在日憎悪と向き合う

私の両親は小学生の時に離婚し、父とは離れて暮らしていました。父が亡くなった中学生の時、父の戸籍を確認する機会がありました。その時初めて、父が在日コリアン2世であることを知りました。

TV番組のコメンテーターとして父が在日であることに触れると、ツイッターで「朝鮮人は番組に出るな」と私に直接言ってくる人がいます。東京の新大久保でヘイトスピーチ(差別扇動表現)を行う団体によるデモを目の当たりにしたこともあります。

「死ね、殺す、ゴキブリ朝鮮人」などと言われると恐怖を感じますし、父が否定されたような気持ちになります。

世の中に広がるヘイトスピーチに対して反対の声を上げていくことは大事なことですが、その一方で他者を攻撃する人は生きづらさを抱えているのではないかと受け止めています。

精神的にも経済的にもゆとりがあれば、他者を無為に攻撃する必要性がそもそもなくなると考えるからです。

私がヘイトスピーチに対して憎しみだけに流されないのは、迫害されているにもかかわらず憎悪の連鎖を止めたいと考える人たちに中東で出会ったからです。

イスラムへの差別発言を重ねたトランプ米大統領に私も怒りを覚えましたが、イラク人の友人アリさんの受け止め方にはっとさせられました。

「差別発言は容認しないが、大統領を憎むことはしない。イスラム教徒(ムスリム)は自分を誹謗(ひぼう)中傷する人さえも受け入れ、相手に誹謗中傷は返さない。争いはそれで終わる」

憎悪への一つの向き合い方だと思います。

やすだ・なつき フォトジャーナリスト。海外取材のほか、東日本大震災以降は津波で義母が亡くなった岩手県陸前高田市を中心に被災地の取材も続けている。2012年、「HIVと共に生まれる ウガンダのエイズ孤児たち」で第8回名取洋之助写真賞受賞。
著書に「写真で伝える仕事 世界の子どもたちと向き合って」(日本写真企画)、「君とまた、あの場所へ シリア難民の明日」(新潮社)、「それでも、海へ 陸前高田に生きる」(ポプラ社)など。

http://www.kanaloco.jp/article/271000



2 ::2017/08/17(木) 15:16:54.81 ID:3XPg2g2b.net

うん、出なくて良いよw



9 ::2017/08/17(木) 15:18:59.67 ID:uCeODwRP.net

「差別発言は容認しないが、大統領を憎むことはしない。イスラム教徒(ムスリム)は自分を誹謗(ひぼう)中傷する人さえも受け入れ、相手に誹謗中傷は返さない。争いはそれで終わる」

イスラム教原理主義者は?



キム・ヨンギョン、日本製シューズのロゴ隠して「大韓独立万歳」のテープを貼って試合に

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :マカダミア ★@\(^o^)/:2017/08/17(木) 08:31:25.01 ID:CAP_USER.net

 バレーボール女子韓国代表チームの主将キム・ヨンギョン(29)=上海国華人寿=が、日本による植民地支配から解放されたことを祝う「光復節」だった15日、日本のスポーツブランドのシューズのロゴに「大韓独立万歳」と手書きされたテープを貼って、第19回バレーボールアジア女子選手権大会(フィリピン・ビニャン、アロンテ・スポーツ・アリーナ)の試合に出た。キム・ヨンギョンの所属事務所は「この靴のメーカーはキム選手とスポンサーシップ契約を結んでいるので仕方がなかった。その代わり、あらかじめメーカー側の了解を得てテープでロゴマークを隠した」と話している。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/17/2017081700640.html



9 ::2017/08/17(木) 08:36:20.85 ID:z2U01V5c.net

「この靴のメーカーはキム選手とスポンサーシップ契約を結んでいるので仕方がなかった。その代わり、あらかじめメーカー側の了解を得てテープでロゴマークを隠した」と話している。

スポンサー契約結んどいてこれかよ…



15 ::2017/08/17(木) 08:37:46.89 ID:N4gIVo1o.net

メーカーの許可は嘘くせえ



日本に連れてこられた朝鮮陶工たちの足跡たどる 「絶えず同化を突きつけられる在日にも通じる問題が有田焼から見えてくる」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/17(木) 17:10:55.59 ID:CAP_USER.net

◆有田焼誕生401年 都内NPOメンバーら活動

◇「歴史知る 和解・共生への一歩」

白磁の美しさや鮮やかな絵付けで知られる有田焼が生まれて今年で401年。初の国産磁器を生み、育てたのは、戦乱の時代に日本へ連れてこられた朝鮮の陶工たちだった。都内のNPOのメンバーらが、陶工たちの足取りをたどる活動を続けている。

6月下旬、新宿区大久保1丁目の高麗博物館。チマ・チョゴリの女性が哀愁を帯びた声を響かせた。捕らわれの身となった女性が恋する人を思う気持ちを表現した伝統芸能に、約70人が聴き入った。有田焼の産地で、200年以上前に禁じられた行事の再現を試みる催しだった。

同館によると、豊臣秀吉が朝鮮に出兵した「文禄・慶長の役」(1592~98年)で朝鮮から日本に連れてこられた陶工たちは、慣れぬ異国で苦労を重ねた。

一部は現在の佐賀県有田町の山あいに窯を築いて定着。近くの山に登り、宴を開いて歌ったり踊ったりして故国をしのんだ。代々続いたその「山のぼり」の行事は1807年、佐賀藩に禁止されたという。

連行された数万ともいわれる朝鮮の人たちのうち、陶工はどう異郷で過ごしたのか。同館の有志12人が陶工たちの足跡をたどり始めたのは4年前。九州や韓国・慶尚南道を調査した。日本で初めて白磁器を焼き、陶祖とされる李参平ら朝鮮陶工の末裔(まつえい)も訪ねた。

佐賀県武雄市の山深い窯の跡地には、無数の陶器の破片が小山のように積み重なっていた。同県伊万里市には約880基の陶工たちの墓標をピラミッドのように寄せ集めた無縁塔があった。碑には「高麗人」の文字も刻まれていた。

有志の一人の同館理事、李素玲(イソリョン)さん(80)は、「胸が締め付けられる思いがした」。韓国・済州島に生まれ、12歳で来日。その後は日本で暮らし、大学や大学院で東洋史を学び、大学講師を務めた。

「ふるさとを自分の意思とは違う形で離れ、異郷で生きざるを得ないときどう生きるべきか。絶えず同化の問題を突きつけられる在日や、シリア難民にも通じる問題が有田焼から見えてくる」

高麗博物館は1990年に在日の書画家・申英愛(シンヨンエ)さんが朝日新聞の「論壇」で「連行慰霊塔と朝鮮美術館建設を」と呼びかけたことを機に、2001年に開館。日本と朝鮮半島の歴史や文化を学ぶ拠点だ。

理事長の原田京子さん(75)は15年前、養護学校の教員を辞め、韓国・忠清北道の障害児施設にボランティアとして赴いた。そこで、文禄・慶長の役が「壬辰(イムジン)・丁酉倭乱(チョンユウェラン)」と呼ばれ、被害の大きさが語り継がれていると知った。

「有田焼の華やかさの陰にあった朝鮮人陶工たちの苦難を、どれほどの人が知っているか。歴史や事実を知ることが、真の和解や共生への第一歩だと思う」と話す。

同館では調査の成果を27日まで展示している。入館料400円(中高生200円)。正午~午後5時で、月、火曜休館。

(高波淳)

http://www.asahi.com/articles/CMTW1708171300004.html


陶工たちが故国をしのんだ「山のぼり」の行事の再現を試みた催しで、伝統芸能が披露された=6月24日、新宿区の高麗博物館、高波淳撮影

約880基の墓標を集めた「陶工無縁塔」を訪ねたメンバーら=昨年5月、佐賀県伊万里市、高麗博物館提供

有田焼について話す李素玲さん(右)=7月8日、新宿区の高麗博物館、高波淳撮影



4 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/17(木) 17:13:35.16 ID:iLEAAqkZ.net

日本で大名の庇護の元幸せに暮らしたとさw



5 ::2017/08/17(木) 17:13:46.00 ID:EdAtGMpH.net

連れて来られたんじゃなくて
招聘したんだが。



北朝鮮のミサイル問題 事故でもない限り、日本の領土・領空・領海が侵されるわけではない 日本政府は更なる外交努力を

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/16(水) 16:36:26.13 ID:CAP_USER.net

北朝鮮が日本上空を超えて、米領グアム周辺海域に弾道ミサイルを撃ち込む計画を発表し、米朝間の緊張が高まっています。

まず、金正恩(キム・ジョンウン)氏とトランプ大統領が、お互いに厳しい発言を行い、緊張が高まっていることを懸念しています。

特に、圧倒的な力を持つ米国のトランプ大統領が強い言葉を発することは、チキンレースのように、状況がさらに緊張を生み、何らかのきっかけで、武力衝突が発生しないとも限りません。そうなれば、韓国・日本に重大な影響を及ぼす可能性があります。

トランプ大統領には発言の自制を求めなければなりません。日米首脳電話会談で、一定の合意に達したということですが、武力行使につながりかねないようなトランプ大統領の発言について、安倍総理からも強く自制を求めるべきだと思います。

緊張を必要以上に高めないという意味で、日本政府自身の発言も重要です。先日(8月10日)の閉会中審査の中で、小野寺防衛大臣が集団的自衛権の行使について答弁しました。

答弁は、あくまでも一般論を述べたものと考えられますが、この時期の発言は注意深く行わないと、大きな誤解を招く可能性があります。

現に、海外メディアでは、日本が集団的自衛権を行使することに言及したと大きく報じられています。集団的自衛権の行使の前提となる「存立危機事態」の認定は、今回のケースで言えば、米国に対して北朝鮮が武力行使をするということが大前提です。

しかし、現時点で北朝鮮が述べているのは、グアム周辺海域に弾道ミサイルを撃ち込むという計画を発表しただけで、グアムに対して武力行使をすると述べているわけではありません。従って、日本が集団的自衛権の行使をするということにはならないのです。

日本に対しても、基本的には、弾道ミサイルである以上、日本の領空(大気圏内)を通過するのではなくて、そのさらに高い高度、いわば宇宙空間でミサイルが日本の上空を超えるのであり、もちろん発射失敗や事故の可能性など、極めて憂慮する事態ではあるものの、

事故でもない限り、日本の領土・領空・領海が侵されるわけではありません。国民に対して、以上のことを冷静に説明し、過度の不安感を呼ぶことがないようにすることは、政府の重大な責任だと思います。

北朝鮮のミサイルの問題で重要なことは、まずミサイル、そして核開発をストップさせること。そのためには、日米同盟を背景に、韓国や中国ともしっかりと協調し、北朝鮮に圧力をかけることで話し合いに応じさせること。

最終的には、拉致の問題も含めて、包括的に解決する必要がありますが、日本の切り札は、国交正常化後の経済協力です。基本的な考え方は、小泉総理時代の日朝平壌宣言に明らかにされています。まさしく日本外交の真価が問われている。

冷静に外交力を発揮することが最も重要だということを申し上げておきたいと思います。

そして、武力行使は多くの犠牲を招くものだということはしっかりと踏まえて、日本政府には更なる外交努力を行ってもらいたいと考えています。

岡田克也
衆・民進/前党代表
1953年 三重県四日市市生まれ
東大法学部を卒業後、旧通産省入省
1990年 衆院議員に初当選

http://blogos.com/article/240713/



11 ::2017/08/16(水) 16:44:42.56 ID:jdX7LzMz.net

オスプレイもな



12 ::2017/08/16(水) 16:44:44.43 ID:XJEBivme.net

具体的に何をすればいいか、は言えません。w



仁川空港に設置された「キム・ヨナ像」に不満の声続出!その理由とは=「ひどい仕打ち」「これが韓国の第一印象?」―韓国ネット

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/16(水) 21:38:12.79 ID:CAP_USER.net

2017年8月16日、韓国のインターネット上ではこのほど、仁川国際空港に設置された「キム・ヨナ像」が物議を醸している。

韓国・中央日報によると、2018年の平昌五輪をPRするために制作、設置されたとみられる問題の銅像は、衣装とポーズがバンクーバー五輪でのキム・ヨナのフリーの演技を思わせる。

しかし、ネット上では「顔や体型が現役時代のキム・ヨナと全く似ていない」と指摘する声が上がっている。

また、銅像がひび割れた氷の上に立っている点にも「一体何を意味しているのか」「不適切だ」などと不満の声が寄せられているという。銅像を実際に見た旅行客も「少しもキム・ヨナを連想できない」と感想を述べている。

韓国で「全く似ていないキム・ヨナ像」が話題になったのは今回が初めてではない。

韓国の京畿道軍浦市に設置されたキム・ヨナ像は5億2000万ウォン(約5000万円)もの税金が投入されたにもかかわらず、「全く似ていない」「造形的な美しさが感じられない」などの批判が相次いだ。

これに対し、軍浦市の不正真相究明市民対策委員会は「銅像を制作する過程で設計ミスにより施工費が増大し、造形物が設計どおりに制作されなかった」と主張した。

委員会によると、軍浦市は2009年に技術と実績の足りない会社に銅像の設計を依頼し、その後設計とは異なる造形物が完成したが、いかなる措置も取らなかったという。

この報道を見た韓国のネットユーザーからも「ない方がまし」「これがフィギュアの女王?」「なぜ美しく作れない?いっそのこと全身ブロマイドを飾ってほしい」「似てる、似ていないは別としてダサ過ぎる」など銅像に批判的な声が数多く寄せられている。

また、銅像の設置場所が空港であることから「世界に笑われる前に撤去しよう」「国の恥さらし。外国人観光客が見たら驚くだろう」「これが韓国の第一印象になってしまうのでは?」など外国人観光客の目を気にする声も。

そのほか「クオリティーが低過ぎる。制作の過程で金をくすねたのは誰?」と不正を疑う声や「ヨナがかわいそう」「国のために頑張ったヨナにひどい仕打ちだ」などキム・ヨナを気遣う声、「北朝鮮の方がうまく作りそう」と指摘する声もみられた。

中には「またヨナ?韓国には他にスターがいないのか?」「生きている人の銅像は作るものではない」とキム・ヨナを銅像のモチーフにすることに疑問を示す声もあった。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b187733-s0-c30.html


資料写真。



3 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 21:39:54.30 ID:YP7EWq/8.net

ウォーズマンかな



4 ::2017/08/16(水) 21:40:01.65 ID:ndWW5Yt5.net

別にどうでもいいが、肝心の写真が無いじゃん。



文在寅大統領、「慰安婦」「徴用工」で不満=要求エスカレートも 専門家「関係悪化は避けられない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/15(火) 19:48:37.38 ID:CAP_USER.net

【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は15日、日本の植民地からの解放記念日である「光復節」の演説で、慰安婦や徴用工をめぐる問題について「日本の指導者の勇気ある姿勢が必要だ」と述べた。

具体的措置には触れなかったが、両問題での日本側の対応に事実上、不満を表明した発言だ。

日本政府は慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的な解決」をうたった政府間合意の履行を求め、徴用工問題についても「1965年の日韓請求権・経済協力協定で解決済み」という立場。

文大統領が今後、要求をエスカレートさせることも考えられ、「未来志向の関係発展どころか、関係悪化は避けられない」(日韓関係専門家)と懸念する声もある。

「歴史問題が未来志向の韓日関係の発展にとって障害になり続けることは望ましくない」。文大統領は演説で、歴史問題を安全保障や経済など他の分野と切り離して対処していく「ツートラック(2路線)」戦略を取る立場を明確にした。

北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させる中、「共同で対応していくためには関係強化を図らなくてはならない」(文大統領)という判断があるためだ。

一方で、文大統領は「韓日関係の未来を重視しても、歴史問題にふたをし、やり過ごすことはできない」と述べ、歴史問題も軽視しない考えを強調した。

特に「慰安婦や強制徴用など韓日間の歴史問題解決には、人類の普遍的価値と国民的合意に基づいた被害者の名誉回復と補償、真実究明、再発防止の約束という国際社会の原則がある」と指摘。「わが政府はこの原則を必ず守る」と訴えた。

この日の式典には元慰安婦や戦時徴用された元労働者が招待されていた。一種の「公約」を掲げた形だ。

文政権は慰安婦問題をめぐる合意の交渉過程などを検証する作業部会を設置しており、年内をめどに報告書をまとめる予定。文大統領は報告を受けて、日本側に具体的要求を突き付ける可能性もある。

徴用工問題では、ソウル中心部の駅前などに徴用工を象徴する像が建てられているが、文政権は目立った対応を取っていない。ソウルの日本大使館など公館前に設置する動きもあり、文政権が黙認を続ければ、日本側が態度を硬化させるのは必至だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000093-jij-kr


15日、ソウル市内で開かれた「光復節」の記念式典で演説する韓国の文在寅大統領。



6 ::2017/08/15(火) 19:51:32.76 ID:TtP7m3hE.net

安倍は何もできず見てるだけとわかったから攻めてきてるのな



13 ::2017/08/15(火) 19:53:41.79 ID:ycelzJUH.net

金返せよ!



「神社でむやみに手を合わせないで」増え続ける訪日韓国人に、韓国メディアが注意喚起=ネットも賛同「きちんとした歴史教育を」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/17(木) 08:49:47.43 ID:CAP_USER.net

2017年8月15日、旅行などで日本を訪れる韓国人が過去最高の数字を更新する中、韓国・中央日報が、韓国人が日本を旅行する際に歴史をよく知ってから訪ねるべき神社3社を紹介した。

記事はまず、「神社」について「日本の土着信仰の祠堂であり、宗教というよりは国民信仰(の対象)とみることができる」と紹介、その意味で「日本の文化を体験するため訪ねるのは良いが、訪ねた神社の歴史的意味を知らずに祈り願い事をすれば、後悔することもある」と注意を促した。

韓国人が特に多く訪れる東京、大阪、福岡やその近郊にも観光スポットとして知られる神社は多いが、記事が中でも覚えておくべきとしたのは、靖国神社(東京)、櫛田神社(福岡)、豊国神社(京都)の3社だ。

靖国神社について韓国人が知っておくべきは、同社が「日本が繰り広げた第2次世界大戦などの主な戦争で亡くなった軍人・民間人の位牌を保管し、それら故人を神格化して神事を行っている」こと。その中には「太平洋戦争のA級戦犯の位牌もあり、軍国主義を助長するとの論議が続いている」と説明している。

櫛田神社が韓国人にとって「問題」なのは、朝鮮末期の王妃であった閔妃(ミンビ)暗殺に使われた刀が同社に保存されているためだ。この刀は、暗殺事件から10年余りがたった1908年に、暗殺に関わったとされる日本人が同社に寄贈したもの。

そして1世紀近く後の2006年、海外の文化財返還運動を進める韓国の僧侶によって存在が知られるようになった。記事は、同社が福岡の「外せない名所」であるだけに、歴史を知らない韓国人が絵馬を奉納している例もあるとして、警鐘を鳴らしている。

そして豊国神社。こちらは豊臣秀吉が朝鮮侵略を試みた文禄・慶長の役の際、戦功の証として朝鮮兵らの耳や鼻をそぎ持ち帰られたものを葬った「耳塚」がすぐ門前にあることから、韓国人観光客がよく訪れる場所だという。しかし記事は、同社が出兵の張本人である秀吉を祭った神社であることを知っておくべきだと指摘した。

訪日韓国人が増え続ける中、韓国では同様の内容が他メディアでも報じられており、関連記事には合わせて3000を超えるコメントが寄せられている。

中でも「知らないことは無知を超えて罪だよ」「悲しい」「みっともないし恥ずかしい行動だ。うまい店を調べるより、少しは勉強をしてから旅行すべき」「きちんとした歴史教育が必要」「ご先祖様がこの子孫たちの姿を知ったらどんな気分だろう?」といった声が多くの共感を集めた。

また、「僕も前から問題だと思ってた。いい記事だね」「靖国についてしか知らなかったけど、これは絶対に知っておかなければいけない情報。ありがとう」と記事の意義を認めるものや、「観光客を神社に連れて行く旅行会社が問題」「日本のガイドが説明をしないのがいけない」と、旅行業者の問題を指摘する声もあった。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b187690-s0-c30.html


写真は同日の靖国神社。



2 ::2017/08/17(木) 08:50:19.23 ID:opku0so5.net

じゃあ来るなよw



10 ::2017/08/17(木) 08:54:16.87 ID:7IDfjVZU.net

破壊活動にいそしむのですね



日本の空母保有に警戒せよ! だが「建造はそう簡単ではないはずだ」=中国メディア

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/16(水) 11:27:37.84 ID:CAP_USER.net

中国では現在国産航母の建設が進められている。日本は憲法上の制限から空母は保有していないが、日本の空母保有に対して警戒する声が存在する。中国メディアの今日頭条は10日、日本には空母建設能力があるかどうかを分析する記事を掲載した。

言うまでもなく、日本の海洋安全保障に対する意識は高い。記事も、島国の日本は昔から海軍力が強かったことを認め、現在の海上自衛隊も英国をしのぐほどの強さだと称賛、日本としてももはや「准空母」の保有だけでは満足できなくなっていると主張した。

そのうえで、日本の空母建設には乗り越えなくてはならない多くのハードルがあると指摘。問題はハード面ではなくソフト面にあるという。

造船業で世界有数の実力を誇る日本にとって、10万トン級の原子力空母を作るのは技術的には容易であり、実際に原子力船「むつ」の造船も手掛けたことがあるとした。

しかし、日本は第2次世界大戦後、空母の設計も建造もしていないため、ソフト面が非常に劣っていると記事は主張。現在では2万トン級の準空母を造るだけであり、5万トン級の大型空母との差は非常に大きいと指摘した。

さらにカタパルトなど重要設備に関する技術や、動力となる原子力でも、「むつ」を造ったとはいえわずか8000トンで、大型の原子力空母とは程遠いと論じた。

ほかにも、艦載機の研究開発は70年も昔の話で今では研究開発の条件が整っておらず、日本が導入を始めたF―35にしても、短距離離陸・垂直着陸機のF―35B、艦載機型のF―35Cではなく、基本型の通常離着陸機であるF―35Aしか導入できなかったことも問題だと指摘した。

そのため、日本が大型空母を作るには、1年や2年では足りず、10―20年かけてもスタートラインに立つだけかもしれないと主張した。中国は、海軍に力を入れ、大量の資金をつぎ込んでいる。

しかしあえてこのように強気の姿勢を示しているということは、日本を脅威に感じ動向に注目していることの裏返しなのかもしれない。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1642005?page=1



7 ::2017/08/16(水) 11:31:32.72 ID:X6gVForW.net

(◎__◎;)作ったことあるんですけど。



17 ::2017/08/16(水) 11:35:55.19 ID:+KSoaiaT.net

今の空母と過去の空母は似て非なる物だろうけど、一応作れると思う。
ただし、今は過去とは違い持つ必要性が低いから持たないだけ。
維持費も高いし、海外領土もないし、さらに対艦ミサイルの進歩で安全性に疑問が出てきたのだ。



民進・蓮舫代表「植民地支配と侵略によりアジア諸国に多大の損害と苦しみを与えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/15(火) 23:35:14.99 ID:CAP_USER.net

 民進党は15日の終戦の日に合わせて蓮舫代表の談話を発表した。先の大戦について「植民地支配と侵略によりアジア諸国に多大の損害と苦しみを与えた」とし、安倍晋三政権に対しては「立憲主義、平和主義を無視した憲法改悪に突き進もうとしている」と批判した。全文は次の通り。

     ◇

 本日、72回目の終戦の日を迎えました。先の戦争で犠牲となられた内外すべての人々に思いを致し、国民の皆さまとともに衷心より哀悼の誠をささげます。

 先の大戦では、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対し、多大の損害と苦しみを与えました。二度と同じ過ちをおかしてはならないとの思いを新たにし、後世へと伝えていくことをお誓いします。

 戦後の日本は、憲法の平和主義のもと、焦土と化した国の復興に全力を傾注し、自由で平和で豊かな民主主義国家をつくり上げました。

 同時に、経済協力、人道支援、PKOなど諸外国の繁栄・発展、国際社会の平和と安定につながる日本独自の貢献を行ってきました。戦後日本が歩んできた道は正しいものであり、誇れるものであったと確信します。

 戦後72年、日本は今、時代の大きな岐路に立たされています。戦後、日本人が育てあげ、守り続けてきた「立憲主義」と「平和主義」が脅かされようとしています。

 安倍政権は、憲法解釈の変更による歯止めのない集団的自衛権の行使を容認し、今また、立憲主義、平和主義を無視した憲法の改悪に向けて突き進もうとしています。

 民進党は、先の大戦の教訓と反省に基づき、憲法の平和主義の下で武力行使に抑制的な国、立憲主義を尊重し自由と民主主義が保障される国を作り上げていくことを誓います。世界に対しても、新しい平和秩序づくりに傍観者たることなく貢献していきます。

 北朝鮮の核・ミサイル開発をはじめ、世界平和を脅かす動きに対しては国際社会と連携・協調して厳正に対処していくとともに、アジア諸国との和解を進めていけるよう全力を尽くしていく決意をここに表明します。

http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150008-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150008-n2.html


民進党の蓮舫代表



7 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/15(火) 23:38:34.59 ID:cCgejQgz.net

なんで欧米の権益を侵したことを謝ってあげないの?



37 ::2017/08/15(火) 23:50:02.47 ID:OzyhjBuD.net

さすが二重国籍



真宗大谷派南溟寺の住職「誤った情報に基づいた嫌韓本やヘイトスピーチ、ネトウヨの存在は許されない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/16(水) 12:45:15.09 ID:CAP_USER.net

韓半島出身の旧軍人・軍属死者名簿出版…新幹社創立30周年記念

新幹社(高二三代表、東京・千代田区)の創立30周年記念出版会と祝賀会が5日、東京の在日韓国YMCAで開かれ、出版関係者や在日同胞、外国人登録法改正運動に関わった日本の市民団体のメンバーら約100人が集まった。

編著者 構想から20余年

高代表は「3年前病気をして社の幕引きも考えたが、在日の出版社として悔いのない仕事をしようと決めた」と述べた。

節目の年に菊池英昭編著の『旧日本軍朝鮮半島出身軍人・軍属死者名簿』が発刊できたことについては、「この本を通じて反戦・平和につながると思う」と来場者に感謝を述べた。

同書は旧日本軍の軍人・軍属としてアジア・太平洋戦争に動員された朝鮮人24万3992人のうち、死亡した約2万2千人の名簿だ。編著者の構想から20余年、制作に3年半かかった。韓日の不幸な歴史にスポットを当てた一冊だ。

1部の記念講演会では、東京大学の外村大教授が「植民地朝鮮の徴兵制度」について、「1925年までは志願兵として募ったが、それ以降は徴兵対象にした。朝鮮人はなぜ日本のために戦争しなければならないのか、心に傷を負ったまま皇国臣民になることで朝鮮人への差別がなくなると考えた」と語った。

「しかし、日本政府は戦後『国籍条項』で朝鮮人に対しては軍人恩給を支払わなかった。日韓条約でも徴用者について議論はあったが、謝罪と償いもなかった」と戦後処理ができていないと批判した。

真宗大谷派南溟寺の戸次公正住職は「戦死者を記憶し訪うこと」と題して、「仏教者として日韓の歴史認識と和解について学んできた。昨今の誤った情報に基づいた嫌韓本やヘイトスピーチ、ネトウヨの存在は許されない。加害者としての戦争責任を考え、日韓に壁をつくるのではなく橋を架ける営みが大事だ」と強調した。

編著者の菊池氏は「戦争をするのは国家、民衆は戦争が嫌いだ」と自身の詩を朗読した。

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=23603


編著者の菊池英昭さん



3 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 12:47:10.40 ID:HmkL3Vpq.net

同じ口で「寛容」とか吐いとるんだぜ



10 ::2017/08/16(水) 12:49:20.40 ID:CRi35FUU.net

読んでもいないくせにw



在日コリアンらの若者グループ、大阪市内でブックカフェオープン 「ヘイト」やまぬ今こそ学び合おう

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/16(水) 15:56:30.34 ID:CAP_USER.net

◇若者グループ、大阪で開設へ

関西を拠点に活動する在日コリアンらの若者グループが近く、在日コリアンの歴史や朝鮮半島をテーマにした本を集めたブックカフェを大阪市内でオープンさせる。

ヘイトスピーチ(憎悪表現)は今もなくならず、インターネット上でも偏見や誤解が根強い。メンバーは「まずは私たちを知ることから始めてほしい」と開設準備を急いでいる。【金志尚】

ブックカフェの店名は「ちぇっちゃり」。韓国・朝鮮語で「チェッ」は本を、「チャリ」は場所を意味する。10~30代の若者でつくる「在日コリアン青年連合(KEY)」が、今春から計画を進めてきた。

8月26日、JR鶴橋駅近くの大阪市天王寺区味原町のビル2階で開設予定。誰でも利用でき、ドリンク代は300円。

KEYが以前から所有したり寄贈されたりした証言集やルポ、エッセー、小説など多彩な約1000冊をそろえた。

メンバーは在日1、2世から生い立ちを聞き取り、その記憶を継承する活動にも力を入れており、これらをまとめた「在日コリアンの歴史を歩く」(彩流社)も読める。

ただ、在日コリアンを取り巻く社会情勢は依然として厳しい。特定の人種や民族に向けたヘイトスピーチの解消を目指した法律が昨年6月に施行され、鶴橋駅周辺では見られなくなったが、在日コリアンが多く住む川崎市では今もヘイトデモが続く。

ネットでも乱暴で攻撃的な表現が絶えない。メンバーの金和子(キム・ファジャ)さん(36)は「こういう時代だからこそ、学びの場が必要だと感じた」と訴える。

開設の狙いは在日コリアンの歴史や実像、朝鮮半島と日本との関わりについて、読書や交流を通じて理解を深めてもらうことだ。金さんは「日本の若者とも一緒に歴史を学び、その認識を共有していける場になれば」と期待を込める。

関連本の寄贈も募っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000037-mai-soci


書籍約1000冊を集めたブックカフェの開設準備を進める在日コリアンの若者たち=大阪市天王寺区で2017年7月16日、三村政司撮影



3 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 15:58:16.12 ID:xkQHiGpA.net

        ┏┓          ┏┓
    ┏━┛┗━┓    ┏┛┗━━┓
    ┗━┓┏━┛    ┗┓┏━━┛
    ┏━┛┗━┓    ┏┛┃┏━━┓
    ┗━┓┏━┛    ┃┏┛┗━┓┃
  ┏━━┛┗━┓    ┃┃      ┗┛
  ┃┏━┓┏┓┗┓  ┃┃┏┓
  ┃┗━┛┃┗━┛  ┃┃┃┗━━┓
  ┗━━━┛        ┗┛┗━━━┛

          ┏┓            ┏━━━┓┏━━━━━━━┓
          ┃┃            ┃┏━┓┃┃┏━━━━━━┛
┏━━━━┛┗━━━━┓  ┃┃  ┃┃┃┃
┗━━━━┓┏━━━━┛  ┃┃┏┛┃┃┗━━━━━┓
        ┏┛┗┓          ┃┃┃┏┛┃┏┓┏━━┓┃            ┏━┓
      ┏┛┏┓┗┓        ┃┃┃┗┓┃┃┃┗┓┏┛┃      ┏┓  ┗┓┃  ┏┓┏┓
      ┃┏┛┗┓┃        ┃┃┗┓┃┃┃┗┓┗┛┏┛    ┏┛┗━┓┃┃  ┃┃┃┃
    ┏┛┃    ┃┗┓      ┃┃┏┛┃┃┃  ┃┏┓┗┓    ┗┓┏┓┃┗┛  ┃┃┃┃
    ┃┏┛    ┗┓┃      ┃┃┗━┛┃┃┏┛┃┗┓┃    ┏┛┃┃┃      ┃┃┃┃
  ┏┛┃        ┃┗┓    ┃┃    ┏┛┃┃┏┛  ┃┃    ┗━┛┃┃      ┗┛┗┛
┏┛┏┛        ┗┓┗┓  ┃┃  ┏┛┏┛┃┃    ┃┗┓      ┏┛┃      ┏┓┏┓
┗━┛            ┗━┛  ┗┛  ┗━┛  ┗┛    ┗━┛      ┗━┛      ┗┛┗┛



5 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 15:59:41.68 ID:cQjuh/j+.net

大阪民国マンセ一一一一一一



«  | HOME |  »