世界ニュース( ´_ゝ`)

Sponser


ITEMs

PickUP

ITEMs

逆アクセスRANK

Ad



Rakuten

Ad



BookMarkd

プロフィール

worldnews


相互RSS・リンク募集中!!
↓メールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > 未分類 > 中国受注のインドネシア高速鉄道 進捗5%で2019年開業は困難
■Latest Headline

中国受注のインドネシア高速鉄道 進捗5%で2019年開業は困難

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:35:23.60 ID:CAP_USER.net

2015年秋、インドネシア高速鉄道の受注を日中で競い合った。日本は、最終盤で逆転され、中国案に決定。手痛い敗北となった。それから1年半。受注決定直後にもインドネシアを訪ねたノンフィクションライター・水谷竹秀氏が再び現地入りすると、意外な光景が待ち受けていた。

* * *

新緑の茶畑が広がる砂利道を車でひた走ると、赤土がむき出しになった敷地が左手に見える。周囲に張り巡らされた立ち入り禁止のテープは、以前に比べて色褪せていた。近くにあったゴム林は伐採されて跡形もなく、整備された赤土には重機の轍が残っていた。

1年前とほとんど変わっていない……。

ここはインドネシアの首都ジャカルタから南東に約120kmの西ジャワ州ワリニ。ジャカルタと商業都市、バンドン(143km)を結ぶインドネシア高速鉄道事業の現場をおよそ1年ぶりに再訪した、4月11日のことだった。

轍を頼りに車で1kmほど奥へ進むと、切り開かれた広大な山肌が前方に現れ、ショベルカー3台、大型トラック4台が稼働していた。現場監督のインドネシア人男性が状況を説明してくれた。

「ここに駅を作るため、3カ月ほど前から整地作業を行っています。作業員約30人で朝から夕方まで。毎月1回程度のペースで中国人数人が、進捗状況の確認に車でやって来ます」

現場周辺にコンクリートや鉄鋼などの資材は見当たらない。ショベルカーがひたすら赤土を掘り起こし、トラックの荷台に運んでいるだけだ。現場監督は続ける。

「この整地作業を終えてから建設し始めるので、駅の完成がいつになるのかといった先のことまでは分かりません」

私がこの現場を再訪することになったのは、鉄道の工事が一向に進まないという報道に接したからだ。昨年2月半ばに私が現場を訪れた時からすでに、運輸省の建設許可が下りないなどの理由で事業はつまずいていた。

そして1年後に定点観測して見えた現状からは、お世辞にも工事が進んでいるとは言えない。だから「整地作業を行っている」といくら説明を受けても、それが正直、どの程度の進捗状況なのかが判断できない。

現場の区間は5kmだから、全区間(143km)の5%にも満たない。当初予定の2019年開業は困難に思える。

【PROFILE】みずたに・たけひで/1975年三重県桑名市生まれ。上智大学外国語学部卒業。現在フィリピンを拠点にノンフィクションライターとして活動中。2011年『日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」』で開高健賞受賞。近著に『脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち』。

※SAPIO2017年6月号

http://www.news-postseven.com/archives/20170509_530338.html
http://www.news-postseven.com/archives/20170509_530338.html?PAGE=2


【インドネシア高速鉄道事業の現場】

【2016年2月の事業現場】



11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:41:33.74 ID:PSQwKQRd.net

なんにもない、なんにもない、全くなんにもない



23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:46:34.45 ID:IJF6RH+X.net

永遠に開業なんかできるワケねえだろw




twitterで超話題のビッチ動画がこちらwwww


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:52:56.27 ID:l0OawA4j.net

で、日本が交代すると、中国から膨大な違約金請求が請求されるという仕組み。

関わり合いにならぬ方がいい。



37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 18:56:49.04 ID:1lK2Cv2h.net

5%も進んでないだろ



46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:05:14.75 ID:EnnlrCCa.net

ヘゲモニーを見せつけ日本のAIIB参加を促す狙いがあった
入金確認後に本気出す計画だったのでは



51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:08:27.87 ID:0D9PPpOU.net

だからと言って日本がケツふいてやる義理はないやろ



55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:12:42.37 ID:n6Cbsn5p.net

インストール画面見たいなもんで進む時は一気に進むんだろ?



62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:19:24.03 ID:DEg+MMF0.net

完成しても車両埋める作業が残ってるしな



65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:21:52.55 ID:LvctnIhx.net

中国の悪評を広めるためにも、日本は手助けしない方がいいな



71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:25:16.39 ID:dRW7a7UK.net

もう開業なんて不可能なんだから諦めろ



90 :( ̄▽ ̄)@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:38:46.57 ID:4m7ka6Qc.net

そもそも此処に新幹線作って採算が取れるのか。



91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:39:39.25 ID:THxnzTIC.net

記事をよむ限り、進捗が5%じゃなくて着手してるのが5%じゃないか。



101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:43:07.84 ID:7nvP2ZNx.net

整地が済んだら


プロジェクションマッピングでなんとかなるだろw

見た目だけ。



123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 19:54:59.04 ID:1xPJo1ic.net

アサヤンは日中を天秤にかけている



130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:00:21.34 ID:/VHkF5HK.net

写真見たら思ったより進んでいてワロタ。



133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:02:00.83 ID:ArV89hRU.net

中韓相手なら期限を区切って中間報告といつまでにここまで施工完了しろって書いて検査も実施した方がいい
ラストスパートでいい加減なもんつくられるぞ



140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:06:13.73 ID:lQxZ8BvT.net

とりあえず「高速鉄道」と札でもつけた馬車でも走らせとけと

徒歩よりは高速だから嘘にはならんわ



145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:10:12.49 ID:y3qCSz9V.net

役人も大臣ももう十分賄賂貰ったから、あとはどーでもいいもんね。



165 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:24:28.92 ID:okTLadml.net

いつものように追加料金を請求しようと思ったら、日本に頼むとか言われて何もできなくなったと。



168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:29:01.82 ID:FU1Rm/UL.net

シンガポール/クアラルンプール/バンコク 路線なら絶対需要あるだろうになあ。
初期投資で赤字でも運賃で回収しながら、周辺発展やビジネス発展、サポートや保守など、
トータルでプラスだろ。

東海道新幹線の経済効果とまではいかなくても。



180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 20:49:35.78 ID:iqETsgYL.net

心の目で見れば薄っすら見えてくるよ



198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 22:29:35.33 ID:gIo+jWIV.net

チャーハンで例えるとどの段階?



199 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 22:31:00.64 ID:MoQ5wcrZ.net

ざまあああとしか言いようがないw



209 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/09(火) 23:43:14.23 ID:/iUFToNk.net

目先の餌に飛びついたジョコ、
高く付いたなw



219 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/10(水) 01:01:13.12 ID:lR9PSfu4.net

最終的にインドネシア政府が「無かったことにしてください」っていうまで、
中国は何もしないなじゃないの?



230 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/10(水) 02:49:28.13 ID:rVlHP6/N.net

空母ならどんどん造れるアル



276 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/10(水) 13:15:52.54 ID:N28KnXi2.net

インドネシアはコンペをいったん白紙撤回したのち、
日本のコンペ提示条件と何億もかけた調査結果を使って
中国と随意契約の条件を引き出したのだ
これは常識的なコンペのルールに違反することである

日本が公正なコンペに負けたことでインドネシアを非難している、
という嘘を押しつけようとしている人がここにも居るが
たぶん彼らは反日チナ族だろう

チナ族は日本に高速鉄道敷設を受注させないことが目的だったから
現状は勝利であるといえる 余裕があれば鉄道敷設もやるかもしれない

ジョコは何が目的だったのかよくわからない
自分の国に鉄道が走る夢でなかったことは確かだ



284 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/10(水) 18:11:09.32 ID:tLx+6chC.net

Aiibは?



300 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 19:44:52.62 ID:VIRBqOi3.net

これ全線高架にすんだろ?
でなきゃ高速走行中の列車に動物が巻き込まれて大惨事

日本が作った青写真で作ろうとすることに無理があるんだよな



321 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 23:16:12.42 ID:fjnolh5g.net

気長に行けば。
30世紀ぐらいにはできるだろう。



327 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 18:31:27.67 ID:Zr2ZL/+d.net

完成楽しみにしていますより



329 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:15:16.26 ID:tcY0QR7t.net

日本は関係ないから。



355 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 01:16:14.18 ID:jBnNAe0Q.net

いまからにほん動いてもそんやん

ようはこれインドネシアじゃなくて
中国AIIBが資金回収とかこけそうだから助けてってインドネシア政府通していってんでしょ

超事故案件じゃん。技術吸われるだけで、日本の利益ないやん
極論で中国が事業できないから、一部にほんが格安で請け負って

要はインドネシア政府じゃなくて、AIIBのための支援だろ。ないわ



369 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 13:34:17.20 ID:F//Mr+cG.net

中国人ならなんとかするんじゃね?
日本は関係ないしw



371 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:18:36.51 ID:nunwml8m.net

完成しないまま朽ちて行くだろうな



377 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 22:53:16.48 ID:HqbFcpop.net

多分、中国による「インドネシアの高速鉄道は期限までに間に合うと思うよ

スケジュール通りに建設を進めるのは困難だけど
日本が絡む場合は、結構いけてる。

けど世界的には過程は・・・・・・だけど、期日までに見かけができてたらOK

あとは・・・、
パラオの橋とか
ペトロナスタワー とか?



384 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 14:11:49.74 ID:B4TTBTIp.net

日本なら立ち退き料要求も可能だろうが
普通なら機銃掃射とかされちゃうんじゃないの?



389 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/27(土) 16:25:45.13 ID:FUfT8K/M.net

確か工期が短いというのも売り文句だったハズなのだがww



395 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/27(土) 22:51:06.26 ID:fp/v5hHq.net

AIIB総会が中国であったから、ジョコを呼んで高速鉄道融資
ぶち上げたな。
多分、口だけ。
政治家はそうでもないが、財閥は華僑だらけなのでここは変数ではある。



398 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/28(日) 05:03:27.18 ID:/Gmv5Yzp.net

もー日本はこの件は関係ないしな、インドネシアの信用ランクも下がっただけ。




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494322523/
関連記事




ホビー・フィギュア通販

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 中国受注のインドネシア高速鉄道 進捗5%で2019年開業は困難
■おすすめ記事

COMMENT

No.47039

だからって日本はもう関わるなよ

2017.06.16 | URL | #- [ 編集 ]

No.47050

日本は一切関わるな。

パラオの橋の件だって美談みたいに語られてるけど、
個人的には「余計な事をしやがって」と思っている。

中国を信用したらどうなるか、世界は知るべき。

2017.06.17 | URL | 名無しさん@Pmagazine #- [ 編集 ]



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

«  | HOME |  »