世界ニュース( ´_ゝ`)

Sponser


ITEMs

PickUP

ITEMs

逆アクセスRANK

Ad



Rakuten

Ad



BookMarkd

プロフィール

worldnews


相互RSS・リンク募集中!!
↓メールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > 未分類 > 地上波で日本の歌が流れないのはなぜ?~日本語の歌詞がタブー、韓国の歌でも日本語含めば「不適格」
■Latest Headline

地上波で日本の歌が流れないのはなぜ?~日本語の歌詞がタブー、韓国の歌でも日本語含めば「不適格」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:23:04.49



Driver's High(ラルク・アン・シエル)、Endless Rain(エックス・ジャパン)のような日本のロック音楽をラジオで聞きたかった。何度もリクエストしたが一度もDJに選ばれなかった。そういえば日本音楽をラジオで聞いたことがなかった!ある読者が次の様な取材依頼を送ってきた。「なぜラジオでは日本の音楽が流れないのですか?」

日本語歌詞がタブー?

ラジオや放送で日本の音楽が問題になるのは日本語の歌詞のためだ。KBS審議部は日本語歌詞が含まれた曲を「不適格」処理する。日本の音楽でも歌詞がなかったり英語なら関係ない。同じ理由で我が国の歌でも歌詞に日本語式表現があればKBSの電波に乗ることはできない。2014年、ガールグループ・クレヨンポップの「オイ(Uh-ee)」はサビに登場する「ピカポンチョク」が日本語式表現という理由で事前審議で放送不適格の判定を受けた。「ぴかっ」という日本語副詞から始まる言葉で光るという意味だ。SBSとMBCも同じだ。ある地上波ラジオPDは「明け方の時間帯に、こっそりとおよそ二曲ほど流してしまうPDもいると聞いている」と耳打ちした。

近くて遠い日本文化

放送会社が日本大衆文化に閂をかけたのは本来、政府方針のためだった。政府は国民の反日感情を考慮し、私たちの文化を保護するという趣旨で日本大衆文化の浸透を防いだ。そうするうちに1998年10月20日、一部の日本映画・ビデオコンテンツの開放を許容した。この時から日本文化に対する壁が崩れ始めた。99年9月10日、映画と公演、出版物に門戸が開かれ2000年6月27日には開放範囲が大幅に拡大した。

日本大衆文化開放は日本の歴史教科書歪曲が問題になった2001年7月に中断され、2004年1月1日再開された。この時、映画・レコード・ゲームが全面開放された。ただし地上波放送で日本大衆歌謡を流す時は但し書きがついた。日本の歌手が国内公演や放送に出演した場合だけ放映できた。現在はこの規制が放送通信委員会の議決事項だけに残っている。強制力はないが地上波放送3社すべてが自発的に遵守する事項だ。

大衆音楽評論家イム・ジンモ氏は「文化は双方向コミュニケーションであるべきだが、韓日間文化交流はそうでない」として「日帝強制支配期から時間が多く流れたにもかかわらず(日本大衆歌謡の地上波放送禁止は)相変らず友好的でない国民感情が反映されたもの」と説明した。

時代によって認識も変わったか

「韓流」が証明するように私たちの大衆文化は爆発的に成長した。私たちの文化が日本文化に蚕食されかねないというのは取越苦労に近い。ただし慰安婦問題などで反日感情が深刻化しており、地上波放送で日本大衆歌謡が登場するまでは相変らず行く道が遠く見える。

大衆文化評論家チョン・トクヒョン氏は「反日感情にもかかわらず、アニメ映画『君の名は』のようにコンテンツだけで良いならば、十分に受容できる」としつつも「しかし、商業論理だけでは見られない敏感な懸案であるだけに、用心深く接近しなければならない」と話した。

ソース:国民日報(韓国語) 地上波で日本歌謡はなぜ出てこないだろうか?
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0011480099&code=61121111&sid1=all



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:26:50.29

ありがとうございます



7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:27:18.25

韓流も流せるんか?




twitterで超話題のビッチ動画がこちらwwww


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:32:12.30

これを、国連に訴えては?
人種差別だ。



19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:33:52.08

日本への渡航も禁止しろ



20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:34:06.35

やってることは北と同じ統制なんだけど
こいつらはそのレベルから自覚がない



25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:36:00.16

時代錯誤の後進国(笑)



27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:36:57.71

日本の方を見ないで欲しいんだけど、わざわざ見ては文句を言う。
日章旗が~とかな。



33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:42:00.75

自分たちが文化を与えたと主張しながらその文化の流入を拒む国w



35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:42:22.10

本当に異常だよ
なのに日本側だけ一方的に開放してんだからおかしいだろ
せめてノービザ止めるくらいしろよ



40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:44:16.41

恐ろしいほどの反日国



43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:45:07.96

表現の自由って何?www



57 :猫丁@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:51:31.93

報知新聞。



75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 21:56:54.63

アリガト、ゴジャイマシュ~♪ってラップあったよね



92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:01:11.89

どうせなら渡日もタブーにしてくれよ。



104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:05:06.55

どうかと思うけどそれだけ文化の脆弱さが分かってるんだろ
千年を越す属国生活で自分たちの文化が育ってないんだよ



122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:12:37.03

日本語で歌うのはいいのか?



124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:14:24.73

普通の国なら禁止すれば対抗措置で同じく相手国のそれを禁止する



133 :ウッカリミステク参上すまほ :2017/05/20(土) 22:20:34.33

ま、お互いに日本語放送、ハングル放送を
禁止してしまえばアトクサレナシスッキリポン!w



140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:25:15.74

もう、日本のアニメや漫画、書籍、DVDといったすべてに対し、タブーとして販売禁止、放送禁止、所持禁止、視聴禁止にしてくださいます?



141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:25:36.44

日本語で歌ってるKpopも流せないのか
難儀な国だなw



161 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:41:18.44






172 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:55:04.17

なのに友好とかどの口が言うのかねw



177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 22:59:44.67

日本文化に負けない自信がない。楽曲の朴李がバレる。
日本は絶対悪であり敵であるという国の根幹が揺らぐ。



184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 23:08:47.53

日本はこういうことを世界に対して発信していくべきだと思うんだがな
親日であるだけで非難されることとか
小学生の書いた反日の絵とか



190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 23:13:25.06

ヘイトが酷い



191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 23:15:43.42

韓流=ヘイト



195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 23:18:53.07

規制かけてる割に日本のアイドルやらロックバンドに似たやつがすぐ出てくるが



196 :みどり@\(^o^)/:2017/05/20(土) 23:19:15.51

悔しかったら日本も反韓教育やれば良いやんwwwwww
世界から笑われると思うけど



203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 23:24:37.01

さんざんパクッて自国の歌手の歌だと思われてる曲が大変多いからねぇ



246 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 23:57:29.64

言論統制している後進国



262 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 00:15:59.05

日本もハングル禁止にすれば良い
駅に行くたびに気持ち悪くなる



268 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 00:20:04.33

さすが反日が国教の国だな



273 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 00:30:21.03

こうしんこく



278 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 00:33:50.35

別に日本語の歌を流さなくて問題ない



284 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 00:43:31.01

北も南も反日だけは一貫しているから日本にとっては両方危険なはずなんだよね



288 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 00:49:36.87

日本に出稼ぎして
日本語の歌をうたうなんて
とんでもないにだ



296 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 01:04:06.34

ケツの穴がちいせぇなチョソwwwwwwwwwwwww



302 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 01:20:19.76

中途半端だな
日本語由来の言葉を全部禁止にしてアウアウアーだけ言ってりゃ良いんだよ

それでも今と大して変わらんだろ



309 :化け猫 :2017/05/21(日) 01:41:59.47

「もすかう」みたいな日本語に聞こえる歌はどうなの?



319 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/21(日) 03:13:06.06

もう独裁国家だね




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495282984/
関連記事




ホビー・フィギュア通販

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク -  地上波で日本の歌が流れないのはなぜ?~日本語の歌詞がタブー、韓国の歌でも日本語含めば「不適格」
■おすすめ記事

COMMENT

No.46808

韓国ではそもそも憲法がそうなってるらしいな

韓国は国内がバラバラになりがちで、国を一つにするための仕組みが反日(日本の謝罪)ということらしい
東西ドイツを一つにするときの仕組みがナチの断罪であったのと似てるそうなのだが、
ドイツは自身による謝罪がドイツそのものの国際社会での立ち位置を決めるというシンプルな構図なのに対して、
韓国における日本の態度は、日本が戦後に国際社会に受け入れられて来たプロセスとほとんど関係がない
韓国がまとまるために日本の謝罪が必要かもしれないが、日本にとっては必須ではない
韓国の人にはその違いがわからずに国際社会に訴えてしまうが、韓国では事実認識が史実と違うので混乱を招く

気の毒だとは思うが、日本は容赦なく繰り返し「それ、違ってますよ」と永劫に会い続けるしかない
日本が韓国に付き合って話を合わせても、韓国の中でも整合性のつかないものに合わせ続けるのは不可能
その無理が今に来ているのであって、日本は韓国に合わせていてはいけないと思う。「継続可能な認識と関係」を構築しないと

2017.05.21 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

«  | HOME |  »