世界ニュース( ´_ゝ`)

Sponser


ITEMs

PickUP

ITEMs

逆アクセスRANK

Ad



Rakuten

Ad



BookMarkd

プロフィール

worldnews


相互RSS・リンク募集中!!
↓メールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > 未分類 > 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある
■Latest Headline

日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:27:23.35

2017年5月17日、環球時報は旭日旗をめぐる日本メディアの報道を取り上げ、「日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある」とする記事を掲載した。
環球時報が着目したのは、日本の大手紙が掲載したサッカーJ1川崎フロンターレのサポーターがアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合で「旭日旗」を掲げた問題をめぐる記事だ。「旭日旗に政治的な意味合いはなく、現在の日本で軍国主義を代表するものではないことが指摘された」としており、「“侵略の象徴”とみなされる旭日旗に含まれる意味は、いつの間に変わったのだろうか?」と疑問を投げ掛ける。
環球時報はさらに、日本側の記事で菅義偉官房長官の「旭日旗は大漁旗や出産・節句の祝い旗などとして日本国内で広く使用されている」との発言が取り上げられたことも紹介。「“戦犯旗”はいつ、日常的に見られる装飾デザインや祝い用品になったのだろうか?」とした上で、「旭日旗と日章旗はいずれも明治維新の時期に誕生。日本の伝統文化の中で、旭日旗にはかつて幸運を願う意味合いがあった。1870年に正式に日本陸軍の軍旗となり、89年に日本海軍でも採用された」と説明する。また、「神風特攻隊は米国の軍艦に突撃する際、旭日旗を掲げていた。日本の敗戦に伴い旭日旗の使用は禁じられたが、1950年代に自衛隊が再び使い始めた」とも指摘し、現在の日本社会における旭日旗の存在感について次のようにつづる。
まず、日本滞在歴の長い同紙の記者によると、「旭日旗やそれに類似したデザインは日本の日常生活でほとんど見かけない。一般の人は旭日旗に特別な関心を持つことはない」という。同紙は「日本の若者の旭日旗に対する理解はそれほど多くない」とし、実際に多くの若者から「旭日旗について知ってはいるが、旗が持つ具体的な意味はあまり分からない」という声が聞かれたと説明。これらを基に「日本の市民の反戦感情は比較的高い」と分析した上で、日本国内と対照的な動きとして「国際的な場面でたびたび出現する旭日旗」について触れる。
同紙がここで言及したのは前述のフロンターレの騒動や、2014年のサッカーワールドカップ(W杯)で日本代表が着用した最新ユニフォームのデザインをめぐる問題だ。さらに漫画「ONE PIECE」を例に挙げて「海外で人気の高い日本のアニメ、漫画作品の中に“旭日旗”が登場するがこれは偶然だろうか?」とも。「日本のスーパーの中で旭日旗関連商品を見つけたことはないが、大手通販サイトで『旭日旗』を検索すると腕章やアクセサリーなど101件がヒットした」ことを説明し、「日本で旭日旗関連の商品を手に入れることはそれほど難しいことではない」と紹介する。
同紙は記事終盤で日本に新たな安全保障関連法が登場したことや、安倍晋三首相が2020年をめどに新憲法施行を目指すと発言したことに言及し、「このような背景の下、日本の政府高官やメディアの旭日旗を正当化しようとする動きは驚くべきことではない。だが、示された根拠にはいささか無理があるようだ。旭日旗の図案が日本で別の用途で使われているとしても第2次世界大戦時の特殊な意味合いを消すことができるのだろうか?サポーターが持ち込んだ旭日旗に差別的、政治的意図がないということは信じられるのか?旭日旗の意味合いについて、戦争被害国の人々は大きな発言権を持てないのだろうか?」と次々に疑問を提示。「実際のところ、中国、韓国などを除き、多くの国の人々は旭日旗についてほとんど知らない」「一部の西洋人は旭日旗を日本を代表するマークの一つと考えている」とする一方、西側メディアや学者らが日本の動きに対して警戒感を高めていることを伝えた。
Record china
2017年5月17日(水) 11時30分
http://www.recordchina.co.jp/a178442.html
関連スレ
【主張】旭日旗 理不尽な処分の撤回求む[05/14]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1494854490/1?v=pc



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:28:42.93

最初から正当だよ



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:29:24.01

不当だったことはない




twitterで超話題のビッチ動画がこちらwwww


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:30:33.85

戦後にできた国には戦前から続いている正当な旗はないだろうがな。



16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:33:34.04

タナボタ戦勝国が正当化とかw 山の中を逃げ回っていたくせにデカい顔すんなよ~w



30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:35:47.49

こんなことまで戦わないといけないのが国際社会か?

旭日旗の正当性をどのように紹介しようかな。

中韓の日本の貶め工作をどう封じ込めるか。



33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:36:00.55

未だに国際的に自衛隊が活動する場合旭日旗使われていますが、何か問題でも有りますか?



37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:37:21.62

ん?中国も反対なの?
それはそれでかまわないけども



39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:38:02.65

一方、中国共産党は天安門事件についてはいまだに触れる事が出来ない様だ(爆笑)



42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:38:14.89






75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 14:50:19.53

白を白だと主張しているだけだが



107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:02:13.56

旗というほどの物でもない、おめでたい意匠に過ぎない



112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:03:48.34

ハリウッド女優が着ていたって誰も日本海軍マニアとは思わないだろう
旭日柄は単なる意匠でもある



129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:11:48.57

アジアをそしてアフリカを植民地支配から解放するに至った旗印 それが旭日旗です(´・ω・`)



142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:15:29.71

正当化もなにもなぁ
じゃあ使い始めたときはスルーして急に騒ぎだした理由はなんなんだよって話



143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:16:08.06

小日本と言いつつ旭日旗を怖がる中国人



174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:23:24.93

逆だろ。反日国が不当な扱いしようとしているだろ。



186 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:26:23.23

中韓からしたら、旭日旗がよっぽど
眩しいんだね、カッコいいしね
またまた嬉しくなっちった



208 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:30:45.61

monKIのことも書けよ、あいつが全て悪い



245 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:39:04.90

今まで不当だったのか?
なんで今まで抗議の一つもしなかった?



273 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:44:03.97

正当化もなにも今でも使ってる旗だから



280 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:44:47.66

忘れたらいいだけの話!



282 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:44:56.52

中韓がモテない嫁かず後家小姑みたいな
ウジウジと文句言うて来る度に旭日旗が
カッコいい!と感じてしまう

中韓さん、もっとほら♪もっとほら♪



302 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:47:44.16

ただ日本側の説明も悪い
お祝いの旗であると同時に自衛隊も使ってます と言わないと
旭日旗を否定するということは私たちの軍隊を否定するのですね
と言わないと



309 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:48:19.79

正義、悪の概念は、主観の認識である

悪の秘密組織にからみれば、悪の秘密組織の活動が正義であある



327 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:52:06.46

主観認識の違いでしかないからね



360 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:56:59.71

こんな大漁旗なら、どこの漁港にでも有るよ
\|/  大  漁
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃  
/|\ /~~~\⊂⊃   
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\



371 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:00:11.89

太陽に怯えるコリアの心考えろ!



383 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:02:12.98

なんでコイツらまで言い出してるん?



397 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:05:58.99

旭日旗の使用は日本が決めることであり他国に口出しされる覚えがない!
君たちはいつまで属国旗でいくんだい?
もともと国旗無いときに日本での会見で急にこしらえた属国旗のレプリカ!
笑っちゃうよ~



403 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:06:48.83

日本も自重しなきゃならない立場に追い込まれているのは事実なのでね
勝ち目のない戦いなんだよ。
騒ぎをなるべく小さくして自重しながらやっていくのが一番ベスト。もっと勝てるところで戦ってください。



405 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/05/17(水) 16:12:09.27 ID:qTR/4aTOr

まあ、ポツダム宣言に署名していない連中が何言っても聞く必要はないわな。



412 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:08:33.97

朝日新聞()



448 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:17:47.23

ルールを決めれば良いんだよ
日本だけこうしろ、ああしろって変でしょ?

戦争に負けたら
国旗を変えなきゃいけないか?
軍機を変えなきゃならないか?
国際スポーツの応援に軍旗か国旗持ち込みを禁止するのか?

そこをあいまいに
日本は過去に何とかかんとかって言えば
単に日本を貶めたくてケチをつけてるだけの話になる

まあそれが本音なんだろうけど



485 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:26:32.10

JFAは責任取れよ



491 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:27:32.57

川崎Fは処分に不服を申し立てたのか
もしかして受け入れたんじゃねえの



522 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:34:51.72

被ったいう割には一人が反応してるようにしかみえないレスまわし

アブラハゲ、自演ならもう少しうまくやれ



563 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:46:38.02

お舟はわかる。大日本帝国最強だから

WoTで日本技術ツリーやってる外国人はマゾなの?



576 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:50:50.83

お舟は、まともな海戦ができるような国ってのが限られてますからなぁ・・・

戦車戦にしても同じ



584 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:53:12.20

ずっと普通に使ってるだろ



592 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:56:44.95

昔から旭日旗は正当だがね。




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494998843/
関連記事




ホビー・フィギュア通販

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある
■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

«  | HOME |  »