世界ニュース( ´_ゝ`)

Sponser


ITEMs

PickUP

ITEMs

逆アクセスRANK

Ad



Rakuten

Ad



BookMarkd

プロフィール

worldnews


相互RSS・リンク募集中!!
↓メールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > 未分類 > 日王を狂信した日本人、戦争責任を回避した日王に怒って縁を切る~渡辺清著『砕かれた神』韓国で出版
■Latest Headline

日王を狂信した日本人、戦争責任を回避した日王に怒って縁を切る~渡辺清著『砕かれた神』韓国で出版

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:34:09.26


▲太平洋戦争参戦日本人の手記「砕かれた神」出版。452ページ.1万8千ウォン.

(ソウル=聯合ニュース)ファン・ヒギョン記者=数多くの犠牲者を出した太平洋戦争は日本天皇(日王)の開戦宣言で始まり降参宣言で終わった。

16才で海軍に志願し参戦した渡辺清(1925~1981)もやはり日王の命令により入隊した。日王制のかたい信奉者であった彼は「天皇陛下」の民として命を捧げて皇恩に報いなければならないと考えていた。戦争中も「清浄無垢」な身体を大事に保って日王に献身しなければならないと考え、他の軍人らが行く軍人慰安所も訪れなかったほどだ。

敗戦後、彼は「恐れ多いが」日王が当然、責任を負うと考えた。戦争は日王陛下の『御名』により始まり『御名』により終止符が打たれたし、日王の名のもとに多くの人々が死んだからだ。しかし、ヒロヒト日王は戦後、何の責任を負わなかったのみならず、何もなかったように敵将マッカーサーの前に頭を下げた。その姿を見た渡辺は「私の天王陛下は死んだ」と宣言して「天皇制」批判論者に変身して行く。

新刊「砕かれた神」は日王制を持ち上げる神格化教育を受けて育った平凡な日本人が戦後責任を回避する日王の姿を見て変化する姿を現わした本だ。渡辺が1945年9月から翌年4月まで書いた日記をまとめたもので、1977年、日本で出版されて反響を呼んだ。

戦後日本が民主主義国家に生まれ変わる過程を描いて2000年ピューリッツァ賞を受けたジョン・ダワー米国マサチューセッツ工科大学(MIT)教授の本「敗北を抱きしめて」にも紹介された話だ。故郷に戻って農作業をしながらも渡辺は責任を負わない日王に怒り、背信に歯ぎしりする。日本人たちがすべて懺悔しなければならないという「1億総懺悔」のようなスローガンを聞いて日王を筆頭に戦争を起こした責任者と指導者らが国民で懺悔するのが正常だが、それをあいまいにしたまま敗戦の責任を1億人みなのせいにする社会に憤慨する。

そんなある日、渡辺は「天王を絶対的な存在と信じた君自身には問題がなかったのか考えてみなさい」という言葉を聞いて衝撃を受ける。日王を狂信的に信じた自分にも誤りがあるという事実を悟り、自身の無知を反省した彼はその後、本を読んで前は知らなかった世界に少しずつ目を開く。

日王の莫大な財産に誰も異議を提起しない人々、戦争のために死ぬほど苦労をしたが、かえって日王を有り難く思いながら涙まで流す日本国民にも誤りがあると考えるようになる。日王の戦争責任について生ぬるい態度を取る新聞やラジオにも問題があることを自覚するようになる。

彼は1946年、日王に手紙を送って日王とのきずなを切るに至る。1946年4月20日、日王を「あなた」と呼んだ手紙で「あなたをこれ以上信じることはできず、あなたの兵士であった今までの縁を切ろうとあなたから受けたとった金品を返す」と書いた。

4年3カ月29日の間、海軍生活をしながら受けとった給料と食費、服類、「天皇」陛下の下賜品として受けとったタバコ3箱と清酒1本まですべてをお金で換算して4千282円を郵便為替で送った渡辺は宣言する。「私はこれであなたに借りたものは何もありません。」

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「天皇制」信奉した日本人、戦争責任回避した日王に対抗する
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/05/16/0200000000AKR20170516163500005.HTML



2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:35:34.41

日王www



10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:41:14.17

すみません、日王というカップラーメンどこに売っているんですか?近くのイオンには、そんなラーメンないと言われたけど。




twitterで超話題のビッチ動画がこちらwwww


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:55:39.85

またウリナラコンプレックスファンタジーかw



31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:59:08.37

まあ、反日愚民には売れるんだろうなぁ。



45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:11:44.00

海軍に志願し参戦した やはり日王の命令により入隊した。
志願したんか命令で入隊したんかどっち?
おかしいやろ?もう何が何やらわからんやろ。



53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:21:04.15

パヨクってそうして生まれたんだね。



61 :Ikh :2017/05/17(水) 01:25:40.80

まあ天皇陛下が一切戦争責任問われなかったことに割り切れない
思いを抱いたひとは当時は結構いたわけで、総理大臣やった中曽根康弘や
月光仮面の原作者川内康則もそうであったねw しかしまあアジア解放の
戦いを導いた偉大なる昭和天皇は無罪でありつづけることで、日本の戦いの
正義たるゆえんを体現した存在であったといえるねw



100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 01:51:19.79

ほんとこの日王っていう表現コンプレックス丸出しだよなぁ
エンペラーがいることがよっぽど気に入らないのかね



109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 02:07:10.02

足利の満っちゃんが縁切り?



138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 02:37:19.36

日王とか無礼な行為に駐韓大使はキチンと抗議してるのか?外無能省は。



190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 03:01:45.32

ゆきゆきて神軍でも上映してマンサー言ってりゃいいんじゃね



290 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 03:51:37.79

人扱いしちゃだめ



366 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 04:26:52.42

キ違いすぎる
人から何かを言われると、すぐ影響を受ける
挙句の果てに金品を返したら縁が切れると御手紙www



380 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 04:30:55.25

属国の古事記の歴史しか無いテョンが大韓帝国って(爆笑)



422 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 04:51:44.98

自分を大事にするってことは、生きながらえる事だけを意味しない
そりゃまあ、命は大事だけど、命以上に価値のあるものだって、無いわけじゃない



508 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 05:23:00.92

ていか、自分で作った資料以外は、これ読んどいてくださいって適当に配布しても誰もまともに読まないよw



539 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 05:37:24.88

アカ野郎の定義って何だと思ってるのかな?



545 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 05:40:38.19

はいはい。みんな、お互いに人間が好きなのね。だから、ここにつどって(集まって)んだろ。引きこもりより、よいよ。まあ、仲よくせいや。



587 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 05:56:49.86

ごめん、ダワーだった。どこの誰でも、いいけど。



611 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:11:11.99

本も売れなくなったから
こういう風に売れそうな分野 所にすり寄るしかないよなぁ。



634 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:27:37.75

なにいってるかさっぱりわからん



655 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 06:41:16.11

なんか煩悩越えしてる発狂マンが数人居るなw
喧嘩でもしたのか



682 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 07:03:44.92

象徴天皇制になったやん。

日本は、大和朝廷時代から天皇制は敷いてる
政治に出るときと出ない時があるだけ



702 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 07:22:42.24

皇室に対して反感を抱くのは親の責任
最もその親が果たして日本人かどうかは分からんが



740 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 07:54:57.33

構わない=許可
構わ・ない=否定



751 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:03:05.64

そもそも、横レス付けるのは構わないって書いてあって
横レス付けてもレスを返さないって解釈は成り立たないよなぁ
横レス付けても放置するって言いたきゃそう書くし
もし構わないって使うとしても、横レス付けても(付けたとしても)、構わない
って書くよな
付けるのはって書いてるんだから、横レスを付けることに関してはって意味になると思うんだよな



773 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:13:55.11

はぁ????



783 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:23:00.57

そもそも日王って何?



784 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:23:16.99

この意味不明な精神的勝利宣言する奴
アブラハゲか?w



787 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:24:33.67

これ、著者が本当に日本人で本当に書いてるとしたら、
ニュースも見ない資料も調べない、とんでもなく視野が狭い人って話にしかならんよな



811 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:36:50.14

陛下はエンペラーと紹介される
キングと紹介されるのか?



818 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:41:24.78

日王って言葉は止めてくれ。天皇だよ。



824 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:44:42.98

どっちにしろ皇太子と雅子がグータラやから色々終わるなw



828 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 08:47:04.76

ほんともっと日本の歴史勉強しろや



864 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 09:10:29.80

ラノベかな



886 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 09:59:43.20

本文に日王と天皇が混在してるし



895 :イムジンリバー :2017/05/17(水) 10:05:36.31

いまだに王が居座ってるのに、先進国とか民主国家とか自称してて恥ずかしくないんかよ



926 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:18:44.92

うちの幼稚園児並みな話だな



946 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:48:48.17

言ってみれば

教皇と皇帝合わせて 天帝を天皇と呼ぶからな



955 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 10:59:45.86

日本の天皇制はとても善く出来たシステムだよ。
為政者と権威を分離するすことで、隣国のように易姓革命をせずにすんだ。
日本の伝統文化が数千年も引き継がれてきたのは、権威として皇室が残っていたことが大きい。
支配はしなくとも錦の御旗としての権威があることが、日本という国を保つ役割を果してきた。
ヨーロッパでのローマ教皇的な役割の同じく、実際の王(統治者)を認め任命するというのが、天皇の役割というものだろう。




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494948849/
関連記事




ホビー・フィギュア通販

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク -  日王を狂信した日本人、戦争責任を回避した日王に怒って縁を切る~渡辺清著『砕かれた神』韓国で出版
■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

«  | HOME |  »