世界ニュース( ´_ゝ`)

Sponser


ITEMs

PickUP

ITEMs

逆アクセスRANK

Ad



Rakuten

Ad



BookMarkd

プロフィール

worldnews


相互RSS・リンク募集中!!
↓メールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > 未分類 > <中国人観光客が見た日本>すき焼きのあまりのおいしさに大感動!思わず専用鍋まで買ってしまった…
■Latest Headline

<中国人観光客が見た日本>すき焼きのあまりのおいしさに大感動!思わず専用鍋まで買ってしまった…

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:38:42.63

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176929&ph=0

2017年5月9日、日本旅行に訪れた中国人観光客が、日本で食べたすき焼きがいかにおいしかったか、その感動をつづった。以下はその概要。

夕食に選んだのは、ホテルから遠くない所にあるすき焼き店だ。すき焼きは最初、農民が普段の農作業の休憩時に、鋤の平らな部分を使って肉を焼いて食べことから「すき焼き」と言うようになったそうだ。しかし、明治時代前の日本は牛肉を食べることが禁じられていたので、すき焼きの食材は主に鶏肉だった。そして明治時代になって、天皇が西洋的な牛肉の食用を民衆に勧めたことから、牛肉でのすき焼きが主流になったという。みんなも分かる通り、脂肪分が少ない鶏肉よりも牛肉の方がもっとおいしいのだ。

メニューは実に簡単で、牛肉の等級別に2種類のセットメニューがある。セット内容は、肉1皿、野菜や豆腐、しらたきの盛り合わせに、生卵1つだ。まずは特上セットを1人1セット注文して試してみよう。床に直接座って食べるのは、見た感じは美しいが、お腹が縮むので食べている時に胃にまで届かない感じだ。食べ終わった時には何も感じなかったが、立ち上がったと時に急にお腹がパンパンになった。

ついに特上の牛肉が登場だ。牛肉の良し悪しは霜の降り具合を見ればわかる。食卓に上った肉を見てすぐに5つ星の良い肉だと分かった。店員がまず、ラードを鍋底に塗り、そのあと豆腐、ネギ、牛肉を入れていく。そして半分ほど焼けたところで汁を入れるのだ。老舗のすき焼き店では普通、この関西式の方法だ。火が通ったところで、生卵の中に具を入れる。卵のおかげで温度が下がり、口の中を潤す効果があって、まんべんなく卵をつけたらいよいよ口の中へ投入だ。

これは本当においしい!!!一口食べると同時に私たち2人は息を深く吐いた。とにかくおいしい!具体的な味は形容しがたいので、やはりみんな自分で確かめてみた方がいい。すき焼きはすでに私の心の中で羊肉のしゃぶしゃぶと同じ地位にまで上がった。1人前の肉では足りないので、今度は上の牛肉を1人前追加。確かに特上と比べると劣るものの、それでも十分おいしい。豆腐としらたきも1人前を追加。もはや私たち2人は、すき焼きのデストロイヤーと化したかのようだ。目に入るのはただ目の前にあるすき焼きだけだ!

1杯目のご飯は肉をおかずにして食べ、2杯目のご飯は肉汁がたっぷり入った卵を上にかけ、よくかき混ぜてから口の中へすすった。本当に大満足だ。会計時に「米久」の看板にお辞儀をして敬意を示さずにはいられなくなった。こんな完璧な体験をさせてくれて本当にありがとう。そしてこの食事の後、わざわざかっぱ橋まで行ってすき焼き用の鍋を買い、中国に持って帰ってしまった。



11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:42:58.78

中国の卵では生食アカンて



23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:51:43.00

来ないで




twitterで超話題のビッチ動画がこちらwwww


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 06:53:44.44

大阪住みだから割り下使わずに砂糖、醤油でその都度調味するタイプ
過去に奇跡的に美味いのが作れた
あのすき焼きは最高の味だったなあ



43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:00:11.30

鍋だけ真似しても駄目だから



49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:01:54.43

すき焼きに汁(割下)を入れ牛丼味にするのは関東風だぞ
関西風は砂糖と醤油だけで野菜の水気で火を通すんだ



60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:10:20.91

すき焼きの残り卵で納豆を食うのがプロ。
すき焼き自体に感動する程度の素人は引っ込んでろ。



93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:21:55.34

専門店のすき焼きは確かに味付けが甘すぎるように感じる。



94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:22:04.69

気になる症状を訴えている。この人は食道や胃のガン検診に行ったほうが良い。



109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:27:28.70

すき焼きはそんな食えないよな。甘いし、酒にも合わん



114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:28:46.04

中国人は地元じゃ中華料理しか食べないのか?
そりゃ飽きるだろう



120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:30:31.31

弁当屋のすき焼きで昼とかたまに食べるから、自宅で食べる事は無くなったな



133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:37:27.06

家が傾くって………

牛肉ってそんなに重かったっけか?



188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:51:44.35

鍋買っても、
自分で作るのと店で作るのは明らかに味に差がでるだろう



191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:52:32.60

鍋だけ買って帰って材料は中華産?



203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 07:54:53.12

国産牛ないと辛いけどな



229 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:00:18.95

醤油ってうちは冷蔵庫に入れて保存してるわ
物凄く繊細で敏感な調味料だよね



311 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:19:02.30

帰国して自宅で作って食べようとしたらニセ卵だったアル( TハT)



358 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:34:41.03

中華料理は肉苦手なの?



360 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:35:16.79

クレソンとトマトって合うね
ここ十年くらい春菊よりはクレソン



363 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:36:28.94

ほう、すげえなあ、日本人のわしでも入ったことのない高級店に行っている事にたまげたわ。
確かにスキ焼は美味いよな。
それにしても、今頃になってスキ焼の話をするんかね、これまで日本料理の何を食べてたんだね?



381 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:45:12.31

ジンギスカン鍋の日式料理がプルコギ



429 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 08:57:06.91

パプアニューギニアの風土病じゃねーか
フォレ族を侮辱してんのか、あ”?



441 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:01:48.80

昔、三重の知り合いからお歳暮に牛肉をもらった。

すき焼き用の肉としては分厚いことにまずびっくり。
そして口の中に入れると噛む間もなくあっという間に融けてしまった。
しかも家庭の調理でここまで美味いとはw
俺がこれまで生きてきて、さんざ美味しいと思って食ってきた牛肉は
みんな紛い物だったんだなあとつくづく思い知らされたわw

ちなみに和田金という店の肉だった。



458 :デガム様@旭日旗は東洋のハーケンクロイツ :2017/05/11(木) 09:12:10.19

ストップ!カニバリズム ジャパン!



482 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:18:17.54

ココイチカレーを愛する外人のコピペを思い出した



494 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:21:11.22

中国は和牛の輸入してんの?
マズイ肉でやるすき焼きとかならただ焼いて食う方が絶対美味いだろ



552 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:55:21.27

中国人に牛肉の味を覚えさせたらあかんやろ
肉牛育てるのに大量の穀物を消費するのに



584 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:49:51.92

ついに生卵まで使うようになったかい。



591 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 11:30:17.26

なお、中国ですき焼きを作って食べたのだが、肉が偽物だったのか、あるいは卵が衛生的でなかったのかわからないが、入院する羽目になってしまった



594 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 11:43:57.18

溶き卵が苦手な人は、溶き卵を半熟の卵黄だけでやるといいかも。



601 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 11:58:50.70

中国は日本の肉は輸入禁止だけどマレーシアかどっか経由で密輸してるから高級な和牛は手に入るらしい



605 :デガム様@旭日旗は東洋のハーケンクロイツ :2017/05/11(木) 12:15:37.05

ストップ人肉食ジャパン!



607 :山手線 :2017/05/11(木) 12:20:03.80

友愛元年河本は文化がわからないのか…

すき焼き食べれない僻みかな?



610 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 12:30:52.48

浅草の老舗みたいねお店
今半の方が有名だけどさらに高いしな



648 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 16:04:27.34

三温糖や濃口醤油の爆買いはやめてくれよ?
煮物作るのにも金が掛かるなんてごめんだから。



660 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 17:47:56.47

つか生卵で詰むだろ。



661 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 17:51:51.36

中国人で生卵が食べられるなんて珍しいな



662 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 17:56:58.06

【牛肉うんちく】
米沢牛は、明治期に宮城県に来たお雇い外国人が「ステーキ食いてえ」と言ったのでしかたなく昔からいる米沢牛をサバいたら
「なにこの肉、超ウメー!」と絶賛されたので流行った



665 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 18:39:48.99

ティファールでもありゃ作れるだろうに



666 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 18:40:33.08

生卵はどーすんのよ
中国で生食できる卵って、手に入るのか?




Source : http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494452322/
関連記事




ホビー・フィギュア通販

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <中国人観光客が見た日本>すき焼きのあまりのおいしさに大感動!思わず専用鍋まで買ってしまった…
■おすすめ記事

COMMENT

No.46724

韓国人は食べてもないのに塩っぱいとか言ってるけどねw
正直、日本の食を知って欲しくないし日本に来て欲しくないんだけどね

2017.05.11 | URL | #- [ 編集 ]

No.46737

牛脂ではなくラード(豚脂)を使っているのは、豚のうまみをプラスするためなのか?

2017.05.13 | URL |   #- [ 編集 ]



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

«  | HOME |  »