世界ニュース( ´_ゝ`)

Sponser


最新記事

ITEMs

PickUP

ITEMs

逆アクセスRANK

Ad



Rakuten

Ad



BookMarkd

プロフィール

worldnews


相互RSS・リンク募集中!!
↓メールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > 未分類 > マッハ2・2、次世代“コンコルド”は東京−シスコ日帰りも…リニアより早い就航の現実味
■Latest Headline

マッハ2・2、次世代“コンコルド”は東京−シスコ日帰りも…リニアより早い就航の現実味

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :七つの海の@jibsail007 ★:2016/12/26(月) 07:24:18.78 ID:CAP_USER.net

 唯一の超音速旅客機コンコルドが世界の空から消えて13年。
新型旅客機を開発する米デンバーのベンチャー企業「ブームテクノロジー」が、来年にもモデル機の試験飛行を始める。
コンコルド引退から20年になる2023年の就航を目指し、東京−サンフランシスコ路線も想定する。
リニア新幹線の開業より早く、マッハ2・2の空の旅が実現している可能性もある。

来年中に試験飛行

 「ジェット時代の到来から60年にもなるのに私たちはまだ、1960年代の速度で飛んでいる」

 英紙ガーディアンによると、ブーム社のブレイク・ショール最高経営責任者(CEO)はこう述べ、超音速旅行が遅々として進歩しないことを嘆いた。
同氏はインターネット通販大手アマゾンなどを経てブーム社を創設した。

 パイロットでもあるショール氏は「コンコルドには乗ったことがない。待っていたが誰も作ってくれなかった」と、
自ら起業して超音速旅客機の開発に乗り出した動機を語った。

 ブーム社は、英ヴァージングループで民間宇宙旅行計画を進めるヴァージンギャラクティックの傘下にあるスペースシップカンパニーと提携。
11月に新型旅客機の原形になる小型モデルを公開した。ショール氏は「来年中に初の試験飛行を行いたい」としている。

ビジネスクラス並の料金で

 計画する超音速旅客機は、座席数が約45席でコンコルドの半分ほど。ただ速度はマッハ2・2で、コンコルドのマッハ2・0を上回る。
とりわけ強調するのが、燃費効率を高めるなどして目指す低料金だ。ビジネスクラスなみの料金を実現したいという。


サンフランシスコー東京間では、通常旅客機の半分の5時間半で結び、料金は片道3250ドル(約35万円)を見込む。
「サンフランシスコを朝に発ち、東京ですしランチをとって夜中には帰れる」と同社はアピールしている。

 世界で500ルートを想定しているが、なかでもニューヨークーロンドンとサフランシスコー東京、
サンフランシスコーシドニーの3路線を優先。
大西洋を越えるニューヨークーロンドンは所要3時間15分、
太平洋を斜めに横切るサンフランシスコーシドニーでも6時間45分としている。

10年で1300機!

 英仏が共同開発したコンコルドは1976年に運行を開始し、超音速旅行の幕開けを告げた。
しかし燃費効率の悪さや長い滑走距離、超音速による衝撃派といった問題を抱え商業的には低飛行。
2003年に運行を停止すると新規参入もなく、超音速は市場が見込めない市場とされてきた。

 しかしブーム社の計画はヴァージングループの協力も得て、技術的にも商業的にも実現の期待が高まっている。
グループを率いるリチャード・ブランソン氏は「航空分野の革新と高速商業飛行の発展にはずっと情熱を注いできた」と言う。

 米ブルームバーグによると、ヴァージングループの10機に加え欧州の別の航空会社も15機の購入権を確保。
さらに170機について交渉が進められているという。
航空ビジネスのコンサルタントは10年以上にわたり1300機を売る可能性もあるとしている。


続きは産経WEST URLでどうぞ
http://www.sankei.com/west/news/161225/wst1612250001-n1.html

↓米ブームテクノロジーが開発を進める超音速旅客機のイメージ。マッハ2.2で飛行し太平洋を5時間半で超える計画だ(ブームテクノロジー提供)

↓米ブームテクノロジーが開発をすすめる超音速旅客機の内部イメージ。マッハ2.2で飛行し太平洋を5時間半で超える計画だ(ブームテクノロジー提供)

↓米ブームテクノロジーが開発を目指す超音速旅客機の小型モデル。実現すればマッハ2.2で飛行し太平洋を5時間半で超える(ブームテクノロジー提供)




2 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 07:27:06.52 ID:3iHMxzVY.net

だっさ



4 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 07:37:54.21 ID:kMxlrUWZ.net

衝撃波の音の問題は解決するのかね




twitterで超話題のビッチ動画がこちらwwww


7 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 07:50:23.86 ID:zeHgohrT.net

ロスではなくシスコなのは、何かわけでもあるのでしょうか。



13 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 08:23:50.63 ID:OqAolCNd.net

資金集めの宣伝で終わらないようにね



20 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 09:19:01.12 ID:K0CdtFBi.net

ステルスは電波拡散するから衝撃波も減るかも?(かも)



24 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 09:46:48.39 ID:8kvpTHUX.net

60年前と同じ速度・・・・・・・・・確かに、速度だけで言えば何の進歩も
してない罠。



25 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 09:52:19.54 ID:77mtmVvZ.net

光ケーブルがあればどこへでも行ける時代に...



29 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 10:06:18.10 ID:au5xIYt+.net

どういう企業形態のベンチャーかな。
エンジン開発とかどうするんだろう?
旧コンコルドの改良型かな?



32 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 10:55:58.79 ID:rmIK6lW5.net

リニアより次世代コンコルドの方が現実味があるといいたんだろう



33 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 10:58:14.01 ID:tvXf9A99.net

こういうのが普通に運行されるとプライベートジェットとか廃れそう。これをプライベートジャットとして買う層が現れるかもしれないけど。



34 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 10:58:16.28 ID:cseibWZu.net

これができたら、
日本にMLB球団が誕生するんだな。
胸熱。



58 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 18:38:54.83 ID:6DKabLWR.net

日本もさっさとSSTつくれよ
もちろん国産コンバインドサイクルエンジンで
日仏共同研究はどうなったんだ



61 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 19:02:33.87 ID:QpGb1fyp.net

勝手に作るのはいいけど、航空会社は儲かる機体しか買わんからな



64 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 20:12:43.26 ID:O4Jkr9+e.net

スクラムジェットで一度成層圏を出て目的地で大気圏突入とかだったら効率良いかもしれない。



65 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 20:16:11.19 ID:sxndZGsB.net

サンフランシスコをシスコ言うのは日本人だけやろ。
フリスコじゃないの?



66 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 20:58:26.13 ID:EyzO7cSQ.net

コンコルドといえば青木功だ



67 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 21:05:38.71 ID:I+6/G7Q9.net

35万のすし
あ、往復だと70万か



75 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 22:32:23.44 ID:BZpFPM0K.net

燃費の問題についてはコンコルドの時よりもだいぶ改善されるんじゃないか。
戦闘機ではスーパークルーズも実現されてるから、エンジンメーカーが市場性があると思えば
民間機用も作るだろ。
ソニックブームについてはまだまだ問題が大きいだろうね。
これはスペースプレーンになっても解決できんかな。



76 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 22:54:25.58 ID:O2c566hQ.net

あかん子猫の首の骨、親猫の目の前で折りたくなってきたw



77 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 23:04:49.37 ID:8SvUbgpa.net

コンコルドが太平洋路線で使われなかった理由は
離陸時にアフターバーナーを使う為に騒音が物凄くて羽田、成田で許可されなかったから
今度のも離陸時にアフターバーナーを使うとなれば日本では使えないでしょうね



78 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 23:09:26.41 ID:I+6/G7Q9.net

ドル箱路線で使えるかどうかでだいぶ違うだろうな
コンコルドは英米間だっけ?
あ、フランスとかもあったんだっけ



83 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 23:30:57.85 ID:S2bvdyns.net

環境問題が騒がれて現在、未来の乗り物に思えない・・・

リニアと同じくクラシックカー的な乗り物に思える。



86 :七つの海の名無しさん:2016/12/26(月) 23:43:28.96 ID:AmbeyQm5.net

じゃらんだったらいくら?じゃらん価格で答えてくれよ。



89 :七つの海の名無しさん:2016/12/27(火) 00:26:07.34 ID:KUGcwKFV.net

燃費悪すぎ
騒音うるさい
ソニックブーム

問題だらけで撤退
でも腰を据えてチャレンジする奴がいないと技術も進歩しない
頑張ってほしい



94 :七つの海の名無しさん:2016/12/27(火) 04:19:46.55 ID:lZBHP8Da.net

中国爆買い→爆撃機改造



98 :七つの海の名無しさん:2016/12/27(火) 13:49:15.02 ID:unvhlrsu.net

けど、衝撃波問題は解決してないよね。

結局、衝撃波問題を解決できないので就航は無理。




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1482704658/
関連記事




ホビー・フィギュア通販

ロードオブワルキューレ オンラインゲーム

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - マッハ2・2、次世代“コンコルド”は東京−シスコ日帰りも…リニアより早い就航の現実味
■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

«  | HOME |  »