世界ニュース( ´_ゝ`)

Sponser


ITEMs

PickUP

ITEMs

逆アクセスRANK

Ad



Rakuten

Ad



BookMarkd

プロフィール

worldnews


相互RSS・リンク募集中!!
↓メールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > 未分類
■Latest Headline

「ネット右翼」は日本に何万人いるのかを測る、ひとつの試み 彼らの職業、年齢構成は?

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/24(木) 08:34:33.98 ID:CAP_USER.net

前回記事の最後に、不肖筆者は〈「ネット右翼誕生前夜=Dawn of the Online right-wingers」の胎動を書き示す〉と予告をしてしまったが、これを撤回したい。本格始動を行う前に今一度、読者諸賢と共有しておくべき前提条件が他にもありすぎると感じたからだ。

大変申し訳ないが、本格的にネット右翼史に入るまでに、ネット右翼に関する基礎的な了解事項をもう少しだけ整理しておこう。

「ネット右翼=社会的底辺層」説の嘘

ネット右翼が勃興し始めた2002年から、今年2017年で15年の区切りとなることを奇貨としてスタートした本連載だが、この間、現在に至るまで都市伝説的に信仰されている「ネット右翼=社会的底辺層」説を今一度点検し、これを否定しておこう。

「ネットで差別的な言動を取るネット右翼の正体は、無知文盲の低学歴・低収入の貧困層である」という風説は、未だにちらほらと噴出してくる。これは明白な嘘であると言わなければならない。

例えば2013年に筆者が行った調査(詳細は拙著『ネット右翼の終わり』晶文社などに詳述)によると、ネット右翼の平均年収は約450万円(日本人の平均年収と同程度)、四大卒(中退者を含む)は6割を数え、

その平均年齢は38歳強、男女比はおおむね3:1程度、主に東京・神奈川を中心とした首都圏在住者が全体の2/3に迫る。最も多い職業は「自営業者」であり、会社員であっても「管理職」といった他の労働者に対して指導的立場にある者が多かった(表1)。



これをみると、ネット右翼とされる人々の社会的位置づけは、底辺というよりも、一言で言えば「大都市部に住むアラフォーの中産階級」である、となる。

差別的発言、排外的発言を開陳するネット右翼は、その言葉遣いだけを見ると無知文盲のごとく観測されるので、ネット右翼の社会的イメージは「低学歴、低収入の貧困層=社会的底辺層」とされがちだが、それは大きな間違いなのである。

第1回でも述べたが、数えきれないネット右翼と実際に接してきた私でも、この調査結果は皮膚感覚と符合する。

「朝鮮人を日本から追い出そう」「シナの工作員がテレビ局に入り込んで反日工作に勤しんでいます」などの、差別発言やトンデモ・陰謀論を開陳するネット右翼の中には、

医者、税理士、中小企業経営者、個人事業者、不動産業、会計士、学校教員、地方公務員など、社会的に相応の立場にある人々がなんと多かったことだろうか。

学歴や年収の高い、つまり社会的地位の高い者はネット右翼になるわけがない。彼らは差別的な発言やトンデモ陰謀論を信じたりはしない――という根拠なき信仰こそが、「ネット右翼=社会的底辺」説を常に支えているのだが、繰り返すようにこのような思い込みは何の根拠もない。

「中間階級」がファシズムの担い手になる

政治学者の丸山眞男は戦前の日本型ファシズムを支えた主力を、「中間階級第一類」とした。それはすなわち、中小の自営業者、工場管理者、土地を持つ独立自営農民や学校教員、下級公務員であり、企業でいえば中間管理職や現場監督などの下士官に相当する中産階級である。

これに対して「中間階級第二類」とは、大学教授や言論人などの文化人や、フリージャーナリストなどの知的労働に従事するインテリ階級であり、こちらは日本型ファシズムに対し終始冷淡であった、としている。

現在のネット右翼は、丸山眞男の定義する日本型ファシズムを支えた主力、つまり「中間階級第一類」に驚くほど酷似しているといわなければならない。

彼らこそが、政府・大本営の発表を鵜呑みに、翼賛体制の一翼を担って「鬼畜米英」を唱え、一方唱えぬものを「非国民」と呼ばわらしめた社会の主力だったのである。

右傾化の主力は「貧困層、社会的底辺層」であるとか、「貧困であるがゆえの鬱憤を差別発言によって発散している」などというのは根拠なき幻想であり、いつの時代でも、常に右傾化を支える主力は社会の中間を形成する中産階級なのである。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52663

(>>2以降に続く)



12 ::2017/08/24(木) 08:38:59.96 ID:1vaHZuTC.net

僕の本を買ってね、まで読んだ



13 ::2017/08/24(木) 08:39:15.22 ID:GMR51bUp.net

ほんとコイツらって造語大好きだよなw
以前は「ネット弁慶」とか言ってなかった?
あれは、パヨの間でさえ恥ずかしすぎてやめたのかな?



性能でトヨタ超え? 次世代型の燃料電池車 韓国・現代

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ろこもこ ★@\(^o^)/:2017/08/19(土) 07:59:32.34 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000070-asahi-int

 韓国の現代自動車は17日、水素で走る燃料電池自動車(FCV)の「次世代型」を来年3月に韓国などで販売すると発表した。燃料電池の性能を大きく向上させ、1回の水素補充で走行できる距離は2014年にトヨタ自動車が発売した「MIRAI(ミライ)」を上回るとしている。

 FCVの次世代型は、セダンのMIRAIに対し、中型のスポーツ用多目的車(SUV)タイプ。1回の水素補充で走る距離は、韓国国内基準でMIRAIの502キロに対し、580キロ以上としている。現代自動車はソウル市汝矣島(ヨイド)に「水素電気ハウス」と名付けたPR館を開設し、完成予想車の展示を始めた。

 水素で走るFCVは、水素を燃料とし空気中の酸素と反応させ、電気を作る。走行中に水は出るが、排ガスや二酸化炭素を出さず「究極のエコカー」と呼ばれる。同社は同日、2020年までにFCVを含むエコカーを現在の14車種から31車種に増やす計画を発表した。世界のエコカー市場で首位のトヨタに次ぐ2位を目指す考えだ。



4 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/19(土) 08:01:16.12 ID:kHg8Pyiw.net

フェイクニュース



28 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/19(土) 08:07:43.93 ID:AS+DL5Gk.net

トヨタ追い抜けるといいねw



韓国は徴用工問題蒸し返すな 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/08/19(土) 05:21:43.11 ID:CAP_USER.net

日韓の歴史問題をめぐる文在寅(ムン・ジェイン)大統領の対応には大きな疑念を抱かざるを得ない。慰安婦問題に続き、こんどは日本の植民地統治下で労働に従事した韓国人の徴用工問題を蒸し返し、個人の請求権はなお消滅していないとの立場を示した。

 文大統領は就任100日の記者会見で徴用工問題に触れ、「両国間の合意は個人の権利を侵害できない」と表明した。韓国では最高裁(大法院)が2012年、徴用工の請求権は今も効力があると判断しており、これを「政府の立場」として追認するという。

 そもそも日韓両国が1965年の国交正常化の際に結んだ請求権協定は、請求権問題は「完全かつ最終的に解決された」と明記している。このため両政府ともこれまで、徴用工問題は解決済みとの認識を原則として共有していた。

 韓国は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下の2005年、日韓の請求権協定には徴用工問題も含まれ、賠償を含めた責任は韓国政府が持つべきだとの政府見解もまとめている。当時、大統領首席秘書官だった文氏もこれにかかわった。

 にもかかわらず、従来の政府の立場を覆し、国家間で締結した条約や協定を軽視するような今回の発言は決して看過できない。

 大統領が追認するとした韓国最高裁の判断にはかねて、内外から疑問の声が多い。世論の圧力が強い韓国では、司法判断も民意に左右されやすいとの指摘もある。

 最高裁の判断を受け、韓国の地裁や高裁ではすでに、元徴用工が新日鉄住金、三菱重工業などを相手に賠償などを求めた訴訟で日本企業が敗訴するケースが相次いでいる。文氏発言が、保守政権下で見送られた最高裁の判決の時期や内容に影響する恐れもある。

 仮に最高裁で日本企業への賠償命令が確定するようなら、在韓資産の差し押さえなどに発展しかねない。経済のみならず日韓の協力関係に深刻な打撃を与えるのは必至だ。文大統領にはもっと慎重な外交のかじ取りを願いたい。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO20159390Y7A810C1EA1000/
2017/8/19付



7 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/19(土) 05:28:39.23 ID:J2ohVS0W.net

これって全てをぶつ壊す愚かな行為ってことでしょw



23 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/19(土) 05:50:57.30 ID:aX9NRyX3.net

日経が蒸し返すなと言うなら
蒸し返すのが経済活性化につながるんだろうな
分析する価値ありか



ヘイトデモが終わってもなお続く差別とその扇動 ネットには「朝鮮人を鉄パイプで殴ってやりたいよ」といった悪罵が連なる

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/18(金) 23:44:31.13 ID:CAP_USER.net

【時代の正体取材班=石橋 学】ニュース映像に息をのんだ。人種差別に抗議する人たちの列に車が突っ込む。はね飛ばされる無数の人影。米バージニア州シャーロッツビルで起きた白人至上主義者によるヘイトクライム(憎悪犯罪)。

ヘイトデモの現場で抗議のカウンターに立ってきた志田晴美(49)にとって人ごととは思えなかった。デモ主催者の津崎尚道に「帰れ」と叫んだところ「朝鮮人」と言い返され、「日本人の私も排斥の対象になるのか」と恐怖を覚えたことがあったからだ。

白人至上主義者を名指しで非難しなかったため批判されるトランプ米大統領に、相模原市の障害者施設で起きた大量殺傷事件後、やはり非難を表明しなかった安倍晋三首相を重ね見ながら、志田は彼我の差を思った。テリー・マコーリフ州知事の声明は公正とは何かを明確に示していた。

「今日シャーロッツビルに来た白人至上主義者とナチに伝えることがある。とても簡単な話だ。帰れ。お前たちはこの偉大な州の一員ではない。恥を知れ。お前たちは愛国者のふりをするがそれは誤りだ。お前たちは今日人々を傷つけるためにここに来て、それを実行した。ここにもアメリカのどこにも、お前たちの居場所はない」

帰れ、恥を知れ、居場所はない−。志田が沿道から差別主義者に浴びせてきた言葉であり、聞きたかった言葉だった。

人権を守る主体

8月7日、川崎市役所。副市長の伊藤弘を前に「『ヘイトスピーチを許さない』かわさき市民ネットワーク」のメンバーが人種差別を禁止する条例を一刻も早く制定してほしいと口々に訴えた。

「公共の空間である道路であのデモが許可され、市民の手で止めるしかなかった。私の中学3年生の子どもも抗議に行った。抗議をしたらネットで名前をさらされ、誹謗(ひぼう)中傷を受けている。彼らはブログで勝利宣言し、川崎市で自由な活動を続けると言っている。彼らの言う自由とは表現の自由ではなく、差別をする自由、差別を扇動する自由だ」

いつ果てるとなく被害を訴え続けなければならない在日コリアン3世、崔(チェ)江以子(カンイヂャ)(44)の姿に志田は思わず涙した。「立場の弱い子どもを守るのは大人の責任。しかもわが子を守れない悔しさはいかばかりか、と」。

差別をしないでと口にすれば、さらなる差別が襲い、口を閉ざせば差別され放題という、出口の見えない地獄。では、やはり立場の弱いマイノリティーを守る社会をつくるべきマジョリティーの責任は、と自らに問わずにはいられなかった。

伊藤の答えにはだから落胆を覚えた。

「行政として重く受け止めている。地域において差別と偏見のない社会をつくることに異存はない。規制せずに実現するのが理想だと思うが、理想と現実は大きなギャップがあるのは、皆さんが話した通りだ」

「現実」という表現で当事者の被害を受け止め、条例の必要性は認めてはいる。だが、「異存はない」「皆さんが話した通り」という言い回しに、どこか人ごとのような響きが感じられた。いま、目の前で踏みにじられている人権を守る主体としての自覚が見えない−。

それはデモの警備に当たった県警も同じだった。人権侵害を食い止めようと抗議した市民を排除しただけではなかった。ヘイトデモ首謀者の瀬戸弘幸はインターネット上の動画で「デモを成功させるため」警察とさまざまに打ち合わせた舞台裏を開陳している。

事実なら差別の舞台を警察がお膳立てしたことになる。

神奈川新聞は県警に以下の質問をした。

主催者側は今回のデモの抗議者について「われわれと県警の罠(わな)にはまった」と述べているが、主催者とともに「罠にはめた」のは事実か

▽瀬戸氏は出発予定地点に抗議者が多数集まっていた場合、別の地点からデモを始めることを提案し、抗議者を引き留めるため警官隊の多くを出発予定地点に留め置くことを要請したとしているが事実か

▽瀬戸氏は今回のデモの一番の勝利者は県警であり、抗議者と在日コリアンについて県警は「国家を解体する敵」と認識しているとしているが事実か。

いずれも一方の当事者が公言している以上、回答する責任がある。

http://www.kanaloco.jp/article/271749

(>>2以降に続く)



4 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/18(金) 23:46:38.31 ID:5ZqEP8oc.net







ない竹島泥棒がすべて悪い。



6 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/18(金) 23:47:07.34 ID:Tv5iAblP.net

日本人へのヘイトは無視かよw



連綿と続く沖縄差別、「うじ虫、売国奴、日本から出ていけ」というヘイトスピーチ 東アジアの平和をいかに実現するか

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/23(水) 14:33:33.80 ID:CAP_USER.net

日本の報道自由度を回復するために

報道の自由は民主主義の柱である。権力を監視するウォッチドッグとしての自由な報道なくして民主主義社会は機能しない。

ところが国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF)によれば、日本の報道自由度は急落し、2010年に世界11位だったものが、2016年には72位にまで落ち込んでいる。由々しき事態である。

特定秘密保護法などの影響でメディアが自己検閲の状況に陥っている、特に安倍首相に対する批判などでメディアが独立性を失っている、というのがRSFの評価だ。

日本の報道の問題

どうしてここまで貧したのか。記者クラブなどで仕入れた政府機関からの一方的情報をさしたる検証もなく垂れ流し、独自の調査報道が弱いことは、日本の報道の問題点として、つとに指摘されてきたことであった。

そこに安倍一強政治が加わったことで事態が悪化した。霞が関の省庁がトップの人事権を内閣官房に握られ、時の政権の意向を極度に忖度するようになったのと同様に、記者クラブ制度に現在の一強政治の圧力がかかり、記者も忖度し、自主規制するようになったのである。

では、いかにして報道自由度の回復を図るか? 筆者は、「沖縄はなぜ伝わらないのか」を見詰めること、そしてそれを乗り越える方策を模索することが一つの道であると考えている。

沖縄は、日本社会が抱える矛盾が集約的に表れる特異点である。その沖縄に身を置いて日本社会を眺めれば、権力の何を監視すべきか、日本社会をより良いものにしていくためにどのような方向性を示唆できるか、おのずと明らかになってくるはずだ。

連綿と続く沖縄差別

この国の為政者は、二言目には「沖縄に寄り添う」と言うが、沖縄の声を聴く耳を全く持たない。

2013年1月28日に沖縄全市町村の首長、議会議長が揃って上京し、首相官邸で安倍首相らに普天間飛行場へのオスプレイ配備撤回と基地負担の軽減を求める「建白書」(要求書)を提出したが、全く無視された。

一方、2014年7月に米軍のオスプレイ訓練を佐賀空港へ移転する計画が浮上した時には、地元の知事や市長の反対に遭い、政府は翌年10月にこの計画を取り下げた。明らかにダブルスタンダードである。

憲法14条は「すべて国民は法の下に平等である」とうたうが、沖縄はいまだ憲法の恩恵に浴していない。1609年の薩摩侵攻以降の本土による沖縄差別が、1972年の本土復帰以降も連綿と続いているのである。

差別は政府によるものだけではない。一般国民による傍観、無視があるからこそ政府の明白な差別が大手を振るって罷り通るのである。

「建白書」提出の前日の2013年1月27日、上京団は日比谷公園をデモしたが、彼らに浴びせられたのは「うじ虫、売国奴、日本から出ていけ」というヘイトスピーチであった。

東アジアの平和をいかに実現するか

この世で最悪の地獄と言われる地上戦を体験した沖縄は、二度と本土のための捨て石とはならない、また日米両軍の発進基地となって他国の人々を殺す手助けをしたくないとの考えから、米軍基地のみならず自衛隊による琉球列島全域の軍事要塞化にも反対する。

軍事ではなく、平和外交によって対話を通じて東アジアに平和をつくることこそが人々の願いである。このほど亡くなられた大田昌秀さんがつくられた敵味方すべての犠牲者を刻銘する「平和の礎」は、まさにそのような考えに基づくものであった。

しかし、軍事力強化著しい中国や、ミサイル発射実験を繰り返す北朝鮮に対峙するには、日米安保という軍事力によって身の安全を図るしかないと考える本土国民には、こうした考えに基づいて辺野古や高江の基地建設に反対する沖縄県民の振る舞いが許しがたい身勝手と映るのであろう。

桜井国俊(さくらい・くにとし) 沖縄大学名誉教授、沖縄環境ネットワーク世話人
1943年生まれ。東京大学卒。工学博士。WHO、JICAなどでながらく途上国の環境問題に取り組む。20年以上にわたって、青年海外協力隊の環境隊員の育成にかかわる。2000年から沖縄暮らし。沖縄大学元学長。

http://webronza.asahi.com/science/articles/2017080900008.html



2 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/23(水) 14:34:45.41 ID:qQWoritN.net

でも本島が離島差別をしてるのは秘密



8 ::2017/08/23(水) 14:37:50.82 ID:nmupJ7zU.net

沖縄への差別じゃない。プロ市民への言葉だな。品はよくないが



«  | HOME |  »